見出し画像

もうすぐフリーランス2年目!振り返って感じること&2年目の抱負

こんにちは。
キャリアコーチのYukiです☺

あっという間に3月ですね!

教員時代から大好きな3月(卒業式だけは
「教員やっててよかった~♡」って
心から感じてたんですよね。笑)が始まり
少しずつ冬眠から目覚めてきました。

そんな心躍る3月ですが、気がついたら
正社員を辞めフリーランスになって
あと少しで2年目!
ひたすら道なき道を
突き進んできた1年。あっという間でした。

今回は1年目を振り返って感じることや
2年目の抱負を綴ってみます。

特にフリーランスという働き方・起業に
興味のある人は読んでみてください。

1年目を振り返って感じること

「自由」と「責任」は表裏一体

時間と場所の制約から解放されたい!=「自由」がほしい!そんな思いが強くずっとフリーランスや起業家への憧れが強かった私。

特にコロナが流行して一時的に在宅勤務を
経験してから、その思いは高まりました。

確かにいつでも休める(けどお金は入りません)、成果を上げるだけ稼げる(けど成果が
上がらないと1円にもならない)など
分かってはいましたが「自由」と「責任」は
表裏一体。

業務委託である程度まとまったお金が
入ってくる状態を作ることもできますが
契約は「1ヶ月」ごと更新が基本。

いつ切られるか分からないと思うと
常に一定のプレッシャーはあります。

チーム一丸となって働く感じが好きだった

これは意外でしたが、私はチームであーでも
ない、こーでもない言いながらチームで働くのが好きだったようで、、完全な個人ビジネスは
性に合わないことが分かりました。

だから人材ベンチャーでの業務委託も
割と気に入っています。

6月に東京へ引っ越すこともあり、1から人間関係を構築するためにもどんどん人と交流していこうと思います。

少し油断するとすぐに太る(笑)

これは年齢のせいもありますが…家にいる時間が長いせいか、油断するとすぐ太ります。結婚式のために痩せた4㎏はすぐ戻りました(笑)

このままではやばい!ということで、仕事の合間にランニングしたり旦那と毎日ヨガしたり…
意識的に運動する習慣を取り入れています。

でも私にとってフリーランスは最高!

色々とフリーランスになって気づいたこともありますが、総じて自分でコントロールできる範囲が増える働き方は私にとって最高です。

昨年までは平日9時~20時(通勤を入れると8時~21時)くらいの時間を会社に捧げていたことを
考えると、今は基本的には24時間自分で
コントロールできます。

その分、手帳などでスケジュール管理は万全に
する必要がありますが、主体的に行動することが苦でない人には心地の良い働き方だと思います。

2年目の抱負&最後に

1年間フリーランスとして、まずできることを
全力でやってきました。

でも上手くやりたい、最短距離で目標に到達したい…そんな思いから、せっかく自由な働き方を
手にしたのに小さな枠の中に留まっていたな!と感じています。

まだ30代が始まったばかり!寄り道しながらでもいいので、色々な経験や出会いを通して
「広げる」2年目にしていきたいと思います。

以上フリーランスという働き方に興味のある人、
働き方を見直したいと考えている人の参考に
なると嬉しいです。

この記事が参加している募集

業界あるある

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?