見出し画像

起業してみて、振り返って感じる3つの後悔

こんにちは。
キャリアコーチのゆきです☺

今年5月頃から自分のサービスで起業したい
という目標を持って活動し始め約半年。

思いのほか順調にお客様に恵まれ
先月からは継続して関わる方も出てきました

12月にはメルマガ、1月にはHPのリリースと…
仕組み化に向けても準備をしています。

想定よりは順調な滑り出しですが
今から振り返って思う3つの後悔を
これから起業や副業を考えている方向けに
お伝えしていきたい
と思います。

少しでも起業や副業に興味のある方は
ぜひ参考にしてみてください。

副業から始めておくべきだった

画像3

よく「3カ月で月商〇桁」といった広告を
目にしますが、本当に0から早いタイミングで
大きなお金をいただけることは稀だと思います。

自分のサービスを作るだけでも、自分や
自分のサービスの分析をしたり同業者のリサーチをしたり…やるべきことは沢山あります。

仮でサービスができた後も、初期は小さくテストしていく必要があり…スタートして半年は
準備期間だと考えた方がいいイメージです。

と考えると、社員として働きながら
少しずつ副業として始めておいた方が
忙しいですが焦らないで済みます。

今は副業OKを明示している企業や
そうでなくても実は許可を取れば大丈夫!
な企業もあります。

仮に完全NGでも起業に向けて学びをスタート
させたり、SNSの発信を始めたり…できることは沢山あります。ぜひ小さく始めてみましょう。

3年前に始めておくべきだった

コロナ流行をきっかけに自宅で働きたい人が
増え、一気に起業したいと考える人が
ここ1,2年で増えています。

例えばSNSでコーチを探すと、数年前では
考えられないほど沢山のコーチがいます。

サービスの認知が広まるのはいいことですが
ライバルが多ければ差別化が難しくなり
選ばれることもより大変になります。

実際に起業のコンサルティングをしている方も
数年前より売れるのが大変になっていると
言っており、もし私が起業に興味を持ち始めた
3年前だったら…と思うわけです。

もちろん色々な事情がありスタートできなかったのですが、何事も早めのスタートを切ることは
大切な姿勢だと痛感しています。

徹底的に自分の内面と向き合っておくべきだった

画像1

よく起業のためにやるべきこととして 
スキルを学んだりSNSでの発信を始めたり…と
外に意識を向けることが多く挙げられます。

でも実際には、まず第一段階では「自分の内面」と向き合う必要があります。

自分の内面と向き合わないと
何のスキルを学んだらいいかも分かりませんしSNSで発信しようにも発信することが
出てきません。

転職でもそうですが、最初の1歩は
「私がやりたいことは何だろう」
「向いていることは何だろう」
と徹底的に自分の内面と向き合うことが
大切です。

想像以上に自分と向き合うのは時間がかかる
ので、まず何かを学ぶために時間やお金を
投資する前にしっかり自分と向き合い
ある程度方向性を定めてから動くことを
おすすめします。

最後に

ありがとう

基本的には行動しながら考えるタイプなので
そこまで後悔しているわけではないですが
起業や副業に興味のある方向けに
まとめてみました。

「〇〇してみたいな~」と考えているだけの時間が一番もったいないです。小さくてもいいので
まずは自分の内面と向き合うところから始めて
みることをおすすめします。

内面と向き合うことの手助けをするのが 
コーチングです。

只今、無料キャリア相談会(残り10名様→
2名様)実施中ですので、よろしければ
ぜひご活用くださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?