見出し画像

コーチングを受けるのに最適な3つのタイミング

おはようございます!
「やりたいことだけやって生きていきたい人」のための
コーチングを提供している、ライフキャリア山崎です。

「コーチング興味あるけど、
 実際どんな時に受けたらいいの?」

という疑問を持ってる人向けに、

今日は僕がコーチングを受けたくなった日の
話を踏まえてコーチングを受けるのに
最適なタイミングをご紹介します!

いま悩んでいる方、
よかったら参考にしてみてください^^


結論からいうと、
僕がコーチングを受けるのに
最適なタイミングだなと思うのは以下の3つです。

①大きな決断を控えているとき
②絶対に達成したい目標があるとき
③自分軸で生きたいとき

それぞれ詳しく説明していきます。


①大きな決断を控えているとき

最初は、大きな決断のために
コーチングを利用するという考え方です。

転職、結婚、移住、独立起業など、
人生にはいろいろな転機がありますよね。

そんなときに一人で考えるのではなく、
コーチに伴走してもらいながら一緒に走る。

これは結構心強いと思うんです。

僕はまさに、この動機でコーチングを受けました。

2020年。

人材会社にいた35歳の僕は、
このまま会社に居続けるか、
それとも独立起業するかで悩んでいました。

この悩みというのは本当に数年来の悩みで、
考えては答えの出ない日々を僕は過ごしていました。

そもそも独立することは
30歳になる段階で一度諦めています。

それでも、この頃にはもう一度起業の選択肢を
僕は持ち始めていたんです。

「会社員では、自分のやりたいことを
 やり抜くことはできないかもしれない」

そんな風に思ったことがきっかけです。
だけどいくら悩んでも答えはでません。

僕は、自分一人で考えることに
限界を感じていました。

そのとき、僕が頼ったのがコーチングです。

体験セッションの場で僕は、
コーチにこんな風に言いました。

「このまま会社員で居るか、独立するか。
 半年以内に決めたいんです。
 自分一人では答えが出せません。
 だから一緒に考えてほしいです」

コーチは快く引き受けてくれました。

その後セッションを重ねるなかで、
僕は自分の方向性を明確に決めることができました。

コーチングを受け始めて、4か月が経ったころでした。

コーチングのなかでは、
幼少期からの自分の価値観を振り返り、
自分が人生で何に価値を置いているのかを
言語化しました。

そのおかげで周囲の価値観に惑わされず、
自分が大事にしたいことを基準に、
僕は独立起業することを選択できました。


②絶対に達成したい目標があるとき

2つ目は、絶対に達成したい目標があるときです。

不思議なことなんですが、
僕がコーチングを受けたとき初回セッションで、

「コーチングが終わる半年後までに
 叶えていたい目標を全部出してください」

って言われて10個くらい出した目標が、
なんと半年後までに9個叶ってたんです。

ちなみに残りの1個は「彼女つくる」でした。笑
※これだけ叶いませんでした。ちくしょう。

ちなみにこれらの9個のうち、半分くらいは
セッションで話題にもあげなかったものなんです。

宣言しただけで、叶っちゃいました。

この不思議な現象、
実は自分がコーチになってからも経験しています。

クライアントさんが
「8月までに●●を達成していたい」
といえば8月ちょうどに叶っちゃうし、

「3か月以内に150万円の売上あげたい」
といえば150万円どころか過去最高売上
更新しちゃうし。

きっと書き出して共有すること、
宣言することで潜在意識に入るんだと思います。

目標を決めて、その方向に進む自分をつくる。
それだけで人生が思った通りの方向に
進みだすんですね。不思議です。


③自分軸で生きたいとき

最後は、「自分軸で生きたいとき」です。

最近流されるように生きてるなぁー、とか
給料もらうためだけに働いてるなぁ、とか。

なんかモヤモヤしてるけど
そのままにしちゃってるなぁ、とか。

いわゆる人生の主導権を
自分以外の他者に握られているような状態。

そんなときにも、コーチングは役立ちます。

僕たちは普段、
無意識でフォーカスが外に向いてしまいます。

自分がうまくいかないのは、
「あいつが悪い」とか
「会社が悪い」とか
「環境が・・・」
「時代が・・・」
とか、探せばいくらでも出てきます。

もちろん実際に誰かのせいで被害を受けている
ケースもあると思うんですよ、実際。

だけど僕は思います。
人生の選択権は、「常に自分にある」と。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

と鬼滅で有名なセリフを吐いてみましたが、
実際そうなんです。

ちょっと辛辣なことを言いますが、

もし今いる環境が辛いとして、
「その環境に居続ける選択をしている」
という自分も原因の一端を担っているんです。

本当に自分らしく生きたいなら、
外に向いた目線を自分に戻す。

どんな自分が今の状態を作り出していて、
どんな自分であれば理想の未来を作り出せるのか。

ここを徹底的にみていくのが、
これもコーチングなんですよね。

人生、すべて捉え方次第。

他人に振り回されている生き方を卒業して、
自分でハンドルを握る人生を生きませんか?

コーチングとは、自分との対話。

自分以外の誰も入らせない完全自由な空間で、
本当の自分と向き合う贅沢な時間を味わえます。

僕はこの時間が好きでたまりません。

この習慣ができてから、
僕は自分らしく生きることを
大事にできるようになったし、

自分のことが今まで以上に好きになりました。
そうすると不思議で、仕事をはじめ色んなことが
うまく回りだしました。

自分の人生生きてるな。
そう思えている毎日です。


ということで、
「コーチングを受けるならこんなとき!」
というテーマに今日はお付き合いいただきました。

悩んでいるあなたにとって、
ひとつでもヒントになる要素があれば嬉しいです。

そして、もしコーチングを受けたいと
思ったなら今がチャンス!

久しぶりに体験セッションを解禁しています。
興味のある方は気軽にご連絡ください^^

あなたと対話できることを楽しみにしています。

山崎 将吾


★無料体験セッション募集中!!
詳しくは以下のFacebookページからご確認ください

■2024年秋の無料!キャリア相談【予約開始します】 昨年も好評だったキャリア相談を約1年ぶり復活させます!   9月で5枠用意しました。14日までのお申込みで無料。 キャリア相談だけで人生変わった人もいます。ぜひこの機会にご利用ください^...

Posted by 山崎 将吾 on Sunday, September 1, 2024


■Facebook
https://www.facebook.com/shogo.yamazaki.90

■Z(Twitter)
https://x.com/coachingMasaki


■山崎将吾メールマガジン「心がよろこぶ働き方」

ご登録はこちらから
↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?