マガジンのカバー画像

次の居場所を探して

4
運営しているクリエイター

記事一覧

勇気ある撤退

勇気ある撤退

2021年8月。わたしは求人への応募を続けていた。

書類選考での不合格が10社を超える頃には、どの求人票を見ても灰色というか、魅力を感じることはなくなっていた。書類選考すら通過しないということは、過去にどれだけ頑張っていたとしても、未来には期待してもらえないのだと感じて辛かったが、とにかく応募をしないことには何も変わらない。いつの間にか、不合格の通知にも何も感じなくなっていった。

社会に出て以

もっとみる
「未来につながる何か」の呪い

「未来につながる何か」の呪い

転職活動で不合格が続くなかハローワークに行き、自信を失っている今の自分が浮き彫りになった。​

激動の2021年、混乱やむなし。私は薄々気づいていた。自分を縛っている呪いがあることに。今の自分に合うはたらき方を見つけるためには、まずはそれを解くことが必要な気がした。

その方法はわからないが、とりあえず全てを一旦置いて、一番したいことをしよう。そう考えて最初にしたのは、お笑いのチケットを取ることだ

もっとみる
開く扉はどこに

開く扉はどこに

退社することを決めてから、色んな可能性を探し、思いつく限りあらゆる扉をノックした。これまではそうやっていくと、必要な扉だけが開いてきた。年齢のせいにしたくないけど、慣れ親しんだ成功体験に頼りたくなるものですね。これまでと同じ職種で、転居不要であること。それがまず掲げた条件。こう書いてみると、いかに自分にとってのこれまでの状態=「普通」を取り戻そうとしているかがわかる。見直すべきはここかな。新しいこ

もっとみる
ハロー マイセルフ

ハロー マイセルフ

離職後の手続きのため、朝からハローワークを訪れた。想像以上の数の人の中、何とか座る場所を見つけ、順番を待つ。

「ちょっとさぁ、もうここにおりたくないけん、外で書類書いて戻ってくるわ」

声の大きい年配男性の言葉が聞こえ、そちらに目をやる。職員の方は困った様子だけど、私は共感しますよ、先輩。私も、若干息がしづらい感覚があります。先輩のようにはっきり言えること、本当にすごいと思います。

そんなこと

もっとみる