ホテルみたいなお部屋を作りたい!

はじめまして、こんにちは、Toruです。
「旅と生活」をテーマに毎日noteを書いています。

先日このようなツイートをしました。

僕はホテルに泊まるのが好きです。
これまでに100を超えるホテル、旅館に泊まってきました。あとラブホテルも
超高級ホテル(グランドハイアット等)には行ったことがありませんが、一泊3万円くらいまでなら利用しています。
ピーク時には毎週のようにホテルに泊まり、ホテル予約アプリのじゃらんのゴールド会員にもなってました。

しかし2022年11月現在で、は全くホテルに泊まっていません。
それは、今の部屋に引っ越してくる時に

『今までのホテル泊の経験を活かして、理想の部屋作りをするぞ!』

と決めたからです。
アパート取り壊しでの引っ越しで、補償金もたんまりあったので、初期費用高めでもきちんと良いお部屋を借りました。

「どんなホテルに泊まったらテンション上がるかな?」と考えて、お部屋作りをしたので、そのポイントをいくつか書いていきます。

1.お風呂、トイレ別

ビジネスホテルや一部のシティホテルでもユニットバスが多いですが、お風呂とトイレは別が良いです。
お風呂に入っている時にトイレが見えるのも嫌だし、シャワーカーテンは窮屈だし、小さいようで大きなストレスを感じます。

2.大きくてふかふかなベッド

ホテルの部屋に入ったら、とりあえずベッドにダイブする人も多いと思います。それくらいベッドはみんな気になっているポイントだと思います。
大きくてふかふかなベッドで眠ると、睡眠の質が明らかに違って疲れが取れます。
なので、僕はセミダブルのスプリングマットレスを買いました。
ぼふんとベッドにダイブし、手足を伸ばして、眠れる幸せを日々買い占めています。
(ちなみにベッドは買わずに床にマットレス直置きです。カビないようにこまめにマットレスを壁に立て掛けています。)

3.使いやすいテーブルと椅子

たまに食事するのも大変なくらい小さなテーブルの部屋があります。
本当に窮屈で、なかなかストレス度が高いです。
なので、幅約80×奥行約60×高さ約70のテーブルを買いました。
あと椅子も大事ですね。
椅子がないと、基本的にベッドの上で過ごすことになってしまいます。
ベッドにいると、立ち上がるのも億劫なほど無気力になってしまうので、椅子は大事です。「自分の基本位置」を椅子にするのです。
椅子のこだわりはあまりなくて、背もたれがついていて、ぐるっと回るタイプならなんでもいいかなと、アマゾンで評判良さそうなの適当に買いました

4.広いスペース

部屋が狭いと、大きなストレスを感じます。
ぶつからないように動くことで身体にもストレスがかかるような気がします。
なので前述したセミダブルマットレスや、テーブルと椅子などを入れても大丈夫そうな広さの部屋を借りました。
そして必要最低限の家具しか部屋に置いていません。
部屋に物を置きたいときは基本的にこのようにフックでかけるようにしてます。

とにかく部屋にスペースを確保します。少なくとも全力でラジオ体操をやっても大丈夫なくらいには。

5.必要最低限なものが必要な場所に

ホテルの部屋って基本的に凄くシンプルですよね。
物が少なく、整頓されていて、清潔感があります。
必要最低限のものが必要な場所に置いてあると、脳が落ち着くんじゃないかと思います。
部屋がゴチャゴチャしていることを「生活感」といったりもしますが、それだと疲れちゃう気がします。
部屋を見渡した時に「この部屋何もないな…」と思うくらいが一番脳に優しいんじゃないかと思います。
あと部屋がゴチャゴチャしていると、頭が上手く働かない気もします。
仕事の作業するためにホテルを利用する人もいますが、そういう人はホテルのシンプルさで脳が活性化することに、なんとなく気付いてるからじゃないかと思ってます。

6.匂い

とあるホテルのシャンプーの匂いがとても好みでした。
なので、そのシャンプーはどこのものかを調べて使っています。ちなみにPOLAです。
これは今の部屋に引っ越す前から使っているのですが。
ホテルの部屋のシンプルな清潔感のある匂いが好きです。
これはフレグランスがどうこうというより「嫌な匂いを発生させない」ということが大事かなと思っています。
こまめに掃除や換気、匂いが強いものを部屋に持ち込まない、食事も速やかに行う、などが重要かと思っています。


以上です。
お部屋の写真を載せようかとも思ったのですが、特定が怖いのでやめました。

今の部屋で満足はしています。
が、あまり大きな声では言えないのですが、僕はラブホテルも凄く好きです。
普通のホテルにはないエンタメ感が好きです。
特殊な装飾の部屋だったり、ベッドが光ったり、部屋が光ったり、お風呂が光ったり、ハンモックがあったり、サウナがあったり、VODがあったり…。
部屋に入る時のワクワク感は普通のホテルよりラブホテルの方が圧倒的に上です。
ただ自宅でそれをやると、ちょっとゴチャゴチャしてしまいそうなので、やらずにいます。
しかし「部屋を光らせたりするくらいは出来るのでは??」とちょっと色々と検討しています。
部屋を光らせることに成功したら、それもまた今度記事にしたいと思います。

今日はここまでです。
それでは、また明日。

Toru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?