見出し画像

【再放送ドラマの感想】GTO (ややネタバレあり)②

引き続き。

鬼塚先生の魅力とはなんだろう?

チャーミングなところもそうだが、
私は真っ直ぐなところが一番かなと思う。

生徒のことだけを考えて、
しばしば破天荒な行動を取る。
生徒の心に向き合って、一緒に汗をかいてくれる。
常識に縛られてきた大人たちは、
度肝を抜かれるのだ。

また、大人たちがこだわる世間体は、
彼には全く興味がない。
ただ真っ直ぐに、生徒のために行動する。
それが、生徒の心に響いてくる。

26年前のドラマだから、平成にはなっている。
だが、どこか昭和の熱さを感じる。

今、鬼塚先生がいたらどうだろう。
〇〇ハラとかいろいろ言われて、アウトだろう。
教師にとって、やりにくい世の中になったものだ。
だから教師のなり手も激減しているのだと思う。

本当は、こんな時代だからこそ、
鬼塚先生に風穴を開けてもらえたらいいのに。
日頃からぼんやりとそんな事を考えているからか、GTOはやけに刺さるドラマだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?