見出し画像

自己理解スキル|仕事塾アウトプットVol.3

就活と言えば自己分析だ!なんて思う人がたくさんいると思います。

では、「なぜ」自己分析が必要かを考えたことはあるでしょうか?

就活(営業・セールス)において必要な要素は『相手理解×自己理解×提案』です。

つまり納得した内定を得るためにはそもそも自分のゴールはどこなのか?等自分のことを正しく理解することが必要なのです!

では、自己分析できてないとどうなるでしょうか?

●納得のいかない日々を送ることになる。
●それは好きなことが出来なっくて辛くなる。
●苦手なことばかりをして落ち込むことばかり。

このようなことが挙げられます。

こんなのイヤだ!!ですよね?

これから一緒に学んでいきましょう!

・自己理解とは?

自己理解とは『大事なこと』『やりたいこと』『得意なこと』を見つけることです。

そして、自己理解のゴールはこれら三つの重なる部分の『本当にやりたいこと』を見つけることです。

まずはやりたいことを見つけてみましょう。

「好きなこと」(情熱)×「得意なこと」(才能)=「やりたいこと」

では、例えば私の場合を書いてみますね!

「新しいこと」(好きなこと)×「行動を起こす」(得意なこと)=起業、事業

となっているわけです。この要素は皆さんそれぞれ違いますよね。

まずはこれをいろんな組み合わせを考えてみましょう!

ここで注意してほしいのは「必ずしも職業である必要はない」ということです。

これとこれを組み合わせたら仕事にできるんじゃないか?と思えばそれで誰かを助けてみましょう!

そして、対価としてお金でもご飯でももらってみましょう!

それがビジネスにもつながるので!

・本当にやりたいことを見つけよう!

本当にやりたいことには「大事なこと」が必要となってきます。

「大事なこと」とは、価値観です。

あなたにとって、尊敬している人・キャラクター・偉人は居るでしょうか?

その人のどういった部分を尊敬できますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、今浮かんだ要素があなたの大事な部分です。

その価値観を大事にしていかないと、どれだけやりたいことをやっていても、苦しくなってしまいます。

では、私の場合は尊敬するキャラクターは「ナルト」です。

アニメかよwって思った方最後まで聞いてみてください(笑)

尊敬できる要素は、もちろん努力で諦めないところ。ここはもちろんですが、仲間や家族を大事にするだけでなく、関わる全ての人に対して思いやりがある部分です。

私自身にとっても大事にしたい部分は「人との繋がり」です。

だから、多くの人から認められ、多くの人と関わって生きているナルトというキャラクター像は私にとっては理想像であるということです。

こういうのって言葉にするのって初めは恥ずかしいかもしれませんが、是非友達と話してみてください!

「他にも会った時に刺激を受けるのは誰ですか?」「これまでの人生で一番努力した経験は?」というような質問もしてみましょう!

・大事なことは目的地!

旅行をする時に皆さんは何から決めるでしょうか?

おそらく、旅行の目的地から決めますよね!人生や就活でも全て同じです。

まずは、目的地をある程度定めましょう!

「納得内定をとる」でもいいですが、では、その「納得」とはどういったものなのか?必ず目的地はより明確に細かく設定しましょう!

そして、目的地が決まると手段や目標を定めることが出来ます。

ですので、これを読んでいる皆さんには、人生の目的地を定めた上で、就活や今の活動に挑んでみてください。

そうすれば、目の前の「失敗」も「経験」に変わります。

就活も真の意味で「内定をゴールにしない就活」にできます。

・本当にやりたいことができるまで・・・

まずは、必ず大事な部分から見つけましょう!

「大事なこと」というのはピラミッドで言う、一番基盤の部分です。

つまり、ここを定めずに、得意なことや好きなことから見つけているとグラグラしちゃいますよね。

ですが、多くの就活生は「好きなこと」から仕事を選んでしまいがちです。

しかし、好きなことというのは、良くも悪くも変化します。ですから、たった22年余りで見つけた好きなことが、その後ずっと続くのはかなり難しいです。

だからこそ、入った後に嫌になる。つまり「ミスマッチ」が起きてしまうのです。

ですので、一番変わりづらい「大事なこと」(価値観)を見つけましょう。

大事なことが見つかれば、次は得意なことです。

得意なこととは「自然とできていること」です。

これは第三者視点が必要になるので、周りの友達とかに自分のいいところとかを聞いてみましょう(自意識過剰と思われない程度にww)

もしくは、最近いらいらした出来事や、心がざわついたことを考えてみましょう。それは、あなたにとって当たり前に出来ていることが、為されていない状態が多いので、得意なことと考えていいと思います。

そして最後に好きなことです。先ほども述べた通り、好きなことは変わりやすいです。

なので、情熱という捉え方をしましょう。もちろん現時点では、興味がある程度でも十分です。

そして、それを調べたり、知ろうと努力してみましょう!

そうすれば、興味は情熱となり、情熱は継続の元になってくれます。

好きなことは、とにかく興味があることをどんどん挙げてみましょう。

さあ、この三つを組み合わせたものがあなたの「本当にやりたいこと」です。

もちろん、この記事を読んでいる間に見つかる人なんてほとんどいません。

これを読んでからもう一度自分とゆっくりを向き合ってみてください。

それが真の「自己理解」です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?