マガジンのカバー画像

おじさんみたいなおばさんの日々雑感。

12
あなたが男性だったら付き合いたい。とおばさん友達に言われる私。おばさんを通り越してもはやおじさん。なのに女子力を高めようと悪あがき。運転と料理が得意で地図が読める、おじさんみたい…
運営しているクリエイター

記事一覧

「別れぎわの記憶」

人生には、何かものすごく大きな転機が訪れるとき、それまでの人間関係がガラリと一変する時が…

22

失われたトキメキを求めて

トキメキとは何だったか 子どもの頃、いろんな空想を楽しんだ。 空想しすぎて、怖くなること…

21

島田由美子さんのハルマキ

10年近く働いた銀座は、今でも大好きな街。 あちこち行きつけの店があったけど、もうずいぶん…

9

私的なイタメシヒストリー

PR会社からプレスリリースがメールで届いた。「カプリチョーザ創業45周年」。ハロウィンにはこ…

13

本当の「一生モノ」とは何か。

「一生モノ」とはよくいうけれど、本当の一生モノとは、実は意外と思いがけないものだったりす…

桜咲く、いまだ人付き合いにモヤる春

近所のお寺では毎月一度、骨董市が開かれている。愛犬を連れて久しぶりに顔を出したら、もはや…

大寒波と赤いダッフルコート

ウチの柴犬(もうすぐ2歳)はコタツが大好きで、一日中コタツにもぐり込んでいる。コタツで丸くなるのは猫だけだと思っていたが、違うみたいだ。 不思議なのだけど、顔だけ突っ込んでいることが多い。こんなふうに、頭隠して尻隠さず状態でヘソ天している。かわいいなあ。 先日、「最強寒波がやってくる」とテレビやラジオのニュースに煽られて、ちょっとびくびくしながら外へ出てみると、お昼前には雨上がりの蒸し暑さすら感じた。 近所の小さな江ノ電の駅では、日向ぼっこができるほどの気温。分厚いダウンコ

半世紀の記念日に

今日私は、50歳になった。 丈夫に生んでくれた両親に感謝をする日だ。 なるほどこれが50歳か…

「変なおじさん♪」は、おまじないだったのか。

海散歩が心地よい季節になった。 8ヶ月になるわが家の柴犬を連れて、海へ行くのが楽しい。砂…

母の日前の、プチ家出

わかってる、KNKだということは。 KNK 、つまり更年期である。生理も乱れ、ふと胸苦しさを感…

尾張の郷土菓子“オコシモノ”を初めてつくった日

大人になって初めてつくったオコシモノ立春をすぎ、地元では親戚のおばさんたちが「オコシモノ…

「月曜断食」と「犬種」のお話。

「月曜断食」で9ヶ月かけて5キロ減コロナ禍もまだ他人事気分だった今年の2月。なんとなく思…