見出し画像

NZで運転免許を取得するには?(パート2)

こんにちは、Ayaです。

前回に引き続きパート2です。

パート1でもお伝えした、領事館で英文訳を受け取ったら最寄りのAAに行く。AAでは車関係はもちろん保険関係も行っています。

AAに持って行くもの

  1. 領事館で受け取った英文訳

  2. AAからダウンロードできる申請用紙(記入して持って行く)

  3. パスポート

  4. 日本の免許証

  5. 日本で取得した国際免許証

1,3,4,5に関しては必ずカラーコピーして原本も持っていく事。
写真もその場で撮ります。笑顔OKです!
トータル料金は$52.10 でした。
私の場合、日本での免許取得期間が2年以上だったので、技能テストとペーパーテストはパスだったので安く済みました。
申請して1週間後にNZ運転免許証届きました。

日本の免許証からNZの免許証に変更するのはこんなにも簡単なのか!と思ってしまいました。
ただ、、、AAに行く際朝早めに行くかお昼終わってすぐ行くかのどちらかがいいと思います。
私はお昼終わりすぐに行きました。その時点で3人待っていて、少ししたらものすごい人が入ってきて、タイミング良かったのかなと思いました。

こんな感じで私のNZ運転免許証取得のお話は終わりです。
何か質問あればコメントお願いします。

最近思うこと、、
最近、オークランド天気物凄く悪くて風もすごいし台風並みなんですよ、、、ほんとどうでもいい事なんですけど、気圧のせいで頭痛くなるのは私だけ、、??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?