見出し画像

我に返る

本物の我(われ)とは、「何物にもとらわれず、自由な発想を持ち、心が軽やかで、いるだけで周りを明るくするような温かな優しい存在であること」ではないかなと思います。

本物の我(われ)でいると、いつも穏やかな幸せを感じるし、直感で行動できるようになるし、まるで導かれているかような、ご縁やタイミングに恵まれる生き方ができるようになります。

そんな風に生きることができる、本物の我(われ)とは、思いのまま、意のまま、欲望のままに生きる「自我」を超えたところにあります。

一時期「好きなことで生きる」といった、社会通念が流行った時がありました。
好きな時に食べ、好きな時に寝て、好きな人とだけ会って、好きな時に好きなところに旅行に行けることを目指して、生活や仕事を選んでしまうと、欲望と必ずセットで存在する自我からは、決して離れることはできません。

脳の中で、欲望をもとにどういった行動をするかを決めている、自我の言うことに振り回されないように、自分で自我を教育することこそ、本物の我(われ)と出会う方法です。

本物の我(われ)は、人の奥底で光りを放ちながら、欲望=自我という殻が割られ、外に出られるのを静かに待っています。

我に返るの本来の意味とは、欲望=自我にとらわれている状態から、本当の我(われ)に返ることなのです。

食欲、性欲、支配欲、物欲、承認欲といった欲望=自我にとらわれすぎていると、それに応じた未来が形成されます。

食欲に支配されれば、内臓を壊してしまう未来かもしれないし
性欲に支配されれば、守るべき大切な人を傷つけてしまう未来かもしれないし
支配し、物を手に入れ、周りから認めてもらったとしても
一時的な充実感しか得られない未来かもしれません。

また年齢とともに、食欲や性欲は落ち、物欲で満たすほどにお金を失い、支配する体力は落ちてきます。

そうやって、欲望を追い続けて歳をとった先に待っているのは、後はどんなことをして、自分を満たせばいいのか分からない、といった虚無感です。


もう充分に、欲望=自我の思うがままの人生を生きて、なんか違うな。。と感じているのなら、次は、欲望=自我のとらわれから脱出し、本物の我(われ)に返ってみませんか?

本物の我(われ)に返るといっても、今の生活をガラリと変えて、修道女のような、禅寺のお坊さんのような戒律的な生活にする必要はありません。
修行のように、滝に打たれたり、坐禅を組んだり、瞑想したりしなくても大丈夫です。

自分のいつもの日常の中で、心と身体をただひたすら粛々と整えることをしていると、自然と自我=欲望を訴える声がだんだん小さくなってくるので、自我=欲望の声はするけれど、聞かなければ聞かなくても、ストレスに感じず、すぐに消えてしまい、振り回されなくなるレベルになってきます。

そんな風にして、少しずつ、自分の生活の中で、この欲求や衝動は、欲望むき出しからきているものかな?と都度、自分の心と対峙して、自我っぽいな、となんとなく思えば、それを行動に移さず、より良い言動をするといった方へ、自分を律することをしていけばいいのです。

心と身体を整えつつ、自我と折り合いをつけるうちに、今の生活環境や人間関係をどうしても変えたくなったら、引越ししたり、職場を変えたり、今までの人たちと距離を取ったりすればいい。

そうしていると、何物にもとらわれず、自由な発想を持ち、心が軽やかで、いるだけで周りを明るくするような温かな優しい存在である人と不思議に出逢います。

そうして、この人みたいになりたい!こんな風に生きてみたい!と思える理想の人と出会えたら、自我に引っ張られそうな時、理想の人だったら、こんな時こうするかも。と思い直し、自分をさらに律することができるようになります。

そうして、ブレそうな時に律して。を何度も繰り返すうちに、自分の中にブレない軸ができ、困難や苦しさとたとえ直面し揺さぶられても、欲望に引っ張られず、しなやかに自分の中心にある、穏やかな場所にまた戻ることができます。

そんな状態になれた時、気が付くとあなたは、欲望=自我という殻を割り、本物の我(われ)である光放つ存在そのものとなっています。

自我を超えたところにある、本物の我(われ)が集まって、本質的な我々(われわれ)となって互いが共に協力しながら、平和な世界を創造しようとする時、光に満ち溢れた地球が初めて実現できるのだと思います。

みんなの心と身体が健やかで、本物の真我と出会え、ご縁の深い人たちと共に歩むことのできる輝かしい人生となりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️【現在、10名様限定で特別セッションを実施しております】⭐️
  ↓
詳しくはこちらをご覧ください


⭐️みなみ【素質の紐解きアドバイザー】公式LINEでは、最新情報をお伝えしています。

*LINE IDで友だちを追加する方法
LINEアプリ内の検索で @883pvjyn と入力すると、”みなみ 素質の紐解きアドバイザー”を見つけることができます

*QRコードでLINEの友だちを追加 する方法
LINEアプリの友だちトーク画面を開き、検索項目の右側にある記号=友だち追加ボタン→[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください


⭐️noteで宇宙のこととか、リアルな不思議体験とかを綴ってみたり。


⭐️Twitter(X)では、心と身体の整え方の方法をつぶやいていたりとか。


⭐️たまに小説なども書いてみたりして。

素質の紐解きアドバイザー&タッチケアセラピストとして、これからもたくさんの方とご縁をつないでいけたら、嬉しいです!

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますように。
地球がみんなの輝きでいっぱいに満たされますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?