見出し画像

家事を楽にして、新鮮な気分ですごす

朝が冷え込む季節になりましたね。

この記事を読んでくださっている方は、
お洗濯は1日のどのタイミングでしょうか?

私は、夜に終わらせてしまいます。
寒い季節は、朝のお洗濯が大変ということもあるんですが。。。!

朝は、年中バタバタとしてしまうことが多く、
出勤までのイライラを軽減させたい、という気持ちからです。


毎日続く、家事。

最近では、時短家事テクニックもたくさんあります。
グッズも一人では全部試せないほど、多種多様です。

そのテクニックも、もちろんあった方が良いかもしれませんが、
その前に、シンプルな方法で家事を組み立てていくこともできます。

今日は、
『家事をする、時間帯』をテーマに綴っています。

自分に合った家事の方法は、
具体的な仕組み・やり方を変えることだけではありません。

簡単な方法の1つは、
家事をする「時間帯」を変えてみることです。

家事には、
固定観念(○○でなければ、いけないという思い込み)が潜んでいます。

家事をする、時間帯もその一つです☝

お洗濯=朝の家事
お風呂掃除=朝の家事

なんとなく、イメージがあると思います。

そこを自分なりのやり方に変えることができてくると、
随分気持ちも楽になります。

私が苦手な家事は、いろいろあるのですが。。。笑

苦手と言っても、
どちらかと言うと「嫌い」の方が正しいかもしれません。

お風呂掃除。。。です!

ついつい、先延ばしにしてしまうんです。
お風呂を沸かす直前になって、やっと重い腰を上げる。
そんな毎日でした。

すぐにお風呂に入れないので、疲れた日はちょっとイライラしちゃいます。

お風呂自体に汚れも溜まりやすくなりますし、カビも生えやすくなります。
状況としては良くないなぁ。。

そう感じながらも、悪循環のループにはまっていました。

遂に。
お風呂上りの、「ついで掃除」を始めました!

ついで掃除は、時短家事の定番。

何かする、その流れでササっと済ませてしまいます。
使った後に、すぐにお掃除するから、汚れも防止になります。

でも、私の中にはお風呂のついで掃除のブロックも存在していました。。。
(よほど嫌いなんですね・涙)

▲せっかくお風呂で身体をきれいにしたのに、掃除したくない
▲湯冷めしちゃうからなぁ。。。
▲最後に入るのは自分が多いから、いつも自分がするのかぁ(誰かやって)

こんなマイナス要素ばかり頭にありました。


でも実際やってみると、快適!
朝の家事時間にやるよりも、なんとなく流れでお掃除完了。
今は冬ですが、湯冷めはしません。

いろいろと頭でっかちに感じていたことは、
全部そうでもなかった・笑


【家事の時間帯、変えてみる?3つの問い】

1.お風呂掃除は、いつやる?
2.洗濯は、いつやる?
3.夕飯の洗い物は、必ずその日のうちじゃないとダメ?


3つ目は、私の周りに数人います。

仕事をして夕食が済んだ後は、クタクタでエネルギーがほぼ無い。

だから思い切って身体を休めて、
次の日の朝に、洗い物からスタートするそうです。

最初驚きましたが、
不機嫌で、限界を越えそうになってまでやるより、効率的です。
これも、工夫の一つです。

自分にとって向いているパターンは、必ず存在します。
苦手なこと・自分が苦しいことに、
無理やり、まる気を奮い立たせなくても良いんです。

それよりも、少しでも気持ちが楽に。
身体を大切にできる方法を、取り入れてみてください^^

ほとんどの人が、家事をしないという選択肢は、難しい。
私も、もちろんそうです。

家族がうまく廻るように・健康でいられるように、
家事は大切なものです。

でも、だからと言って、そればかりに囚われるのはもったいない!

少しでも、楽になる・気持ちが軽くなる、
そんな方法を見つけて、ポジティブに付き合っていきたいですよね。

固定観念を、少し緩めてみると、気持ちが変わります。

◇朝やるのが辛い、家事。
◇夜やっているけどやめたい、家事

どちらか1つ、
当てはまる家事があれば、その家事の時間帯を変更も試してみてください☆

たとえば、

◎お洗濯を夜干し、にしてみる
◎夕飯の後片付けは、思い切って朝にまわす

少し極端に感じるかもしれませんが、
『今していること』にこだわらないこと。

新しい価値観が見つかると、毎日が新鮮になります。

家事を楽にして、新鮮な気分で過ごす。

一人でも多くの人が、そんな毎日を過ごせますように♪
私も、もっとそうなっていきたい。
多くの方と気持ちをシェアできるように願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Lifeコーディネーター
Yumiko


\ 家事の新しい価値観を見つける、ワーク形式の講座 /
次回は、1月開催!
12月中は、リクエスト開催募集中です♪
お気軽にお声がけください☆
【入門講座(体験講座¥1,500)は、12月15日開催です】



この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,923件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?