見出し画像

【MY STORY】起業の一歩を踏み出して広がった、新しい世界


なぜ起業したのですか?と聞かれたら、
私はこう答えます。

「勢いだけで、
清水の舞台から飛び降りちゃった」

先日、Instagramライブで
「起業して良かったこと」
をテーマにお話をしました。

私は経験が浅い。
だからこそ、1つずつ積み重ねながらやっています。
そんな起業初期の経験をしっかり語ってきました^^

私の周りの起業家仲間は、
「プロの○○でした…」という方が大半。

つまり、企業で長くキャリアを積んでいた方や
起業して10年以上という人ばかりです。

私は、正社員としてのキャリアもあまりないまま結婚。
そのあとは夫の家業を手伝っていました。
それからスタバ店員になり、好きな仕事を。

どの仕事も、今でもすごく誇りに思っていて、
多くのチャンスをいただいたと思っています。

でも約1年半前、

不特定多数の人をしあわせにするよりも、
私個人を頼ってくれる人の力になりたい!

そう、強く思ったんです。

◇周りと違ってる?なら、勇気を出した方が良い

ママとして、毎日の暮らしを支えていると、
ついつい周りの人と同じ思考になります。

▲主婦だから、○○○でいっか。
▲主婦の働き方は、これが普通!
▲どうせ、私には無理だし…

家業を5年間、店員として働いた6年間。
この11年、仕事は好きでやりがいがあったけど、
実は周りの人とは少し違う考え方を持っていました。

「何か、自分のチカラで道を開きたい」
「ずっと成長していきたい…」
「想っていることの本音を言える相手が居ない…」

沸々と抱えて、気がつけば3年もの間、
悩み続けていました。

私が大事にしたかったことは、
成長し続けること。

でも、その本音は言えませんでした。

パートだから、これくらいで良いよね?
と会話で言われると、
違います!とは言えませんでした。

「ガツガツしてるね~」って言われたこともあるし、
「そんなに頑張らなくても良いじゃん」とも。

働き方も、大事にすることも人それぞれなのに、
周りの価値観を自分も合わせていました。



時間のゆとり>お金のゆとり


毎日、何役もこなす私たちママには
「時間のゆとり」が大切です。

たまには、ゆっくりと座って、
読書や自分の心と向き合ってみる時間を
つくってみてください。

本当は我慢していることや、
いつもイライラしてしまう
本当の理由が分かったりします。

忙しいからこそ、自分の本音と向き合う時間は
本当に欠かせません。

役割がたくさんある私たちママ。
毎日、無限のマルチタスクを抱えています。

時代も変わって、たくさんの選択肢がある。
でもそれを知らない、ということも
本当にたくさんあります。

どんな働き方でも良いし、家族がOKなら大正解。
ポイントは、自分が望んでいるかどうかです。

私みたいに長い時間、
気持ちを封印しながら生きてしまうと、
時間がもったいない…!

心も余計にすり減っちゃう…。

だから1回、自分の本音と向き合ってみるのがおすすめです。


◇自分をまず、大切に扱ってみる

誰よりも、大切なのは自分自身。
私は長年、そんな風に思えませんでした。

「頑張っても報われない」
「こんなに尽くしてるのに…」

だからこんな気持ちは、日常茶飯事でした。

今は、そんなこと思う暇がありません。
考えなくちゃいけないことがたくさんあって、
少しでも前に進むために思考を使いたい。
成長すべきことがたくさんあります。

(もちろん、悩む!
最初から、キラキラなんてしていません・笑)

私のようにキャリアもないまま起業することは、
リスクもあるし、落ち込むこともいっぱいあります。

決して、簡単な道ではない。
これは毎日思います。

だけど、そんな今の方が、
私には合っている、そう感じています。


一人で、責任を負うこと。

それは、プレッシャーのかかる大変なことです。
だから、起業してからも尻込みしちゃう。

ちょっとしたことで、立ち止まりたくなるし、
人とも比べてしまいます。
行動力のある人がどんどん前に進んでいく世界では
立ち止まることも怖くなります。

起業してしばらく副業をしていましたが、
退路を断つと決めたのに…
「自由って、不自由だ」と痛感しました。

真っ白なキャンバスに、自分のチカラで線も絵も
描いていかなくてはいけないから。

やらなくても、怒られるわけじゃない。
サボっても、責められたりしない。
自分に甘くても、クビになるわけじゃない。

すごく、意思の強さを問われます。
いきなり起業家になってしまった私には
慣れない世界でした。

私は、何になりたかったというよりも、
ずっと成長を望んでもらえる環境に
居たかったんです。

枠にはめられるのがすごく嫌でした。
人生は、1回しかないのに、
知らないうちに作り上げた「しがらみ」がたくさん。

家族の運営は、優先順位が高いですよね。
子どもの健全な成長は、最も大事。

だけど、ずっとモヤモヤしているよりも、
何かにチャレンジしている今の方が、
子どもたちに教えてあげられることが増えました。


◇今まで出会えなかった、素敵なご縁

起業をしてよかったことは、
私自身を見て「良い」と思ってくれる人とのつながり。

10人いる中の、1人じゃなくて。
私という個人を見てもらえます。

もちろん、それには努力も学びも、環境も必要です。
そして、何を選ぶのかは自分次第。

「選択肢がある」ことに、充実感があります。
この1年学んで分かったのは、
人としての在り方を磨くことが欠かせないこと。

自分のことを、まずは理解することが最も重要です。

続けてきたことに、
少しずつ結果が伴ってくる瞬間。
きっとこれが、醍醐味なのだと思います。

素敵な人とのつながりが、
私にとって一番良かったことです。


◇ママでも、チャレンジして大丈夫♪


こんな私でも、今は自分の言葉で発信をして、
ステキな人ばかりに出会っています。
(正直、驚いています)

失敗なんてないよって言われても、
それはすぐには信じられませんよね。

だから、副業として
やりたいことと仕事を両立をしても良いんです。

会社員のまま、まずは学びを取り入れてみるのも◎

スタイルは1つではないので、
視野を広く新しいチャレンジをしてみてください。

心を少し解放して、自分らしく居るための時間を
つくってみてください。

もしも、自信がないという方も大丈夫です。

毎日の暮らしに「自分のための時間」を持てば、
新しい自分が始まります。

何かを始めると自信になって、
小さな新しいことに
どんどん手をつけることができます。

自分も家族も両方大切にできる、
そんな暮らし方を一緒につくっていきましょう!

1年後が楽しみです^^



▷InstagramLIVEのアーカイブはコチラです
(気になるよ~という方はぜひご視聴ください)


読んでいただきありがとうございます。
スキしてもらえると、励みになります♪


整理コンサルタント
YUMI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?