見出し画像

エントリーシートも、共感。

今日も春の日差しが届いています☀

昨日は暑いくらいでした。

どこに行っても、

ちょっとみんなウキウキしてるな?

そんな雰囲気を感じました。



収納コーディネートのご依頼も増えています。

何か、変えたくなる

そんな季節でもあるのかもしれません♪



◆共感される、エントリーシート作り◆


前回の記事に続くテーマで、
今日も綴らせていただいています。


どんどん頭の中の引出しを開けていく感覚で、
エントリーシートを作る。

気難しくならず、
自分を発見する感覚で、エントリーシートを作成します。



エンパシーライティング®

これで文章を作ると、今までと違ったものができます。

活用すると、言葉も自己表現も豊かに☆彡



先日5年ぶりに書いた、エントリーシート。

今回は、ちょっと変わった方法で作成しました✐


私は、
『エンパシーライティング』にハマっています!

2021年、clubhouseで出会った中野功さんを追いかけて、
エンパシーライティングを学びました。


テーマは、【共感】

共感される文章を書くこと。


私は元々こうして、書くことが大好きです。

今でも手書きを愛しているし、
PCで思いのままに綴ることも好き。

手帳を埋めていくのも大好きです。


自分の頭の中を、文字に表すととてもホッとして、
整った感覚になります。


もっと、誰かと気持ちを分かち合えたら。

そんなことを思っていた時に、

全く新しい切り口で文章を書くライティング方法に出会いました。



初めて自己PRをこの方法で書いてみて、

『書きやすくなった!』

と思ったので、伝えさせてください。



この方法は、色々なことに応用ができるのですが、
穴埋めを基本とし、パーツごとに文章を構成していきます。

自分の作った文章・エントリーシートを読んだ相手に、

(相手に)どう思って欲しいか?

これベースに言葉を作っていきます。


いきなり書くのではなく、
自分の頭の中にある言葉を先に抽出する。


簡単に言うと、先に使いたいキーワードのようなものを
どんどん出していきます。


◇「共感」してもらえたら、きっとうまくいく!
◇「書くこと」が苦じゃない。それだけでポジティブになる
◇「今の自分」を発見できる


適度な緊張感は大切ですが、
酷くなると何を書けばいいか分からなくなる。

どんどん迷う

面接や自己PR作りが、
もっと楽しいものだったら良いのに!

かつて何度もそう思いました。

自身の就職活動では、本当に不安がいっぱいだったし、
受かるコトだけがGOALだと思ってました。


自己分析も、少し客観的になると、
相手に届けたい言葉が変わってきます。


言葉も自己表現も豊かになるんです。

面接をうけることへの、感覚も変わります。


面接の準備をする=今の自分を知ること

そんな機会であると捉えると、
少し気持が穏やかになる気がします。




◆自分のエントリーシートを見て、○○と思って欲しい!
◆まずは、単語でどんどん書き出してみる

こういう視点で書いてみると、とても書きやすくなります。


自分から出てくる言葉が、
自分らしくなっていく。


そうなれば、実際に面接のときも話がしやすくなります。

(何書いたっけ?と思わなくて済みます)

▲苦手意識がある
▲あまり書くことが好きじゃない


そんな気持ちがある方は、ちょっと目線を変えてみると◎




私の今回の結果は、まだ出ていないのですが。


これまでの自分だったら、

▲ダメだった時はめちゃくちゃへこむ
▲あ~否定された・・・

きっと全否定に走っているはず。




でも今回は、

◆結果は受け止める

◆エンパシーライティングで履歴書を書く経験ができた!


結果はどうあれ、経験がプラスになる

そう感じています。


経験を、糧にしながら進んでいきたいなぁ。
そんな自分になりたい。


ずっと、エンパシーライティングについて発信したかったのですが、
やっと叶えることができてうれしいです!

読んでくださった皆さん、ありがとうございます。




本音の本音は・・・

(5日経っても連絡来ないって・・・・勝手にちょっと凹む・笑)



経験を積み重ねながら、
1秒でもGOODな自分で毎日を進んでいけたら幸せです♪

今日は晴天☀

ステキな一日になりますように!


これから、収納のお仕事をおうちワークでがんばります^^



Lifeコーディネーター
Yumiko


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?