見出し画像

「勇気付け」実験とその効果

投稿10回目!鉄道会社×プロコーチとして活動しているFumiです😁

フットサルが趣味でして。たまに近くのフットサル場で個サル(=フットサル当日に集まった知らないメンバー同士でフットサルをすること)に参加しています。 妻もフットサルが好きで、コロナの前は、よく2人でも参加していました笑

今回は、そんなフットサルでも『勇気付け』が通じるのか?実験とその結果を記事にしています。

・・・結論、めっちゃ効果がありました!

その日、何が起こったのか?

その日のフットサルの参加者は、20数名。20代前半の方が多く、現役選手の方もいて、彼らの体力は無尽蔵。 僕は大学時代に少しフットサル経験しただけで、スキルも体力も到底彼らに追いつくはずもなく…。ひと周り年が違う若者と一緒だったので、開始10分でくたばりました。。

そんな中、、ある事に気付きました。『みんな、黙々とやってる』ということ。まぁ知らない人同士だから当然かと思ったのですが。‪そこで『実験開始』!僕の説はこうです。「チームのメンバーを勇気付けしまくったら、みんな元気になって、自分もフットサルがより楽しくなる説」

早々に疲れてしまった僕は、チームのメンバーに声掛けを始めました。
『いいねー!ナイスシュート!ナイスカットだよー!ボールとってくれてありがとぉ!どんまい、次いこー!』
最初はシラケてました。しかし構わず、全力でチームを応援を続ける!・・・すると、徐々にうちのチームのメンバーが声を出し始めました😁

休憩しながらですが約2時間。もう、途中からは体力が限界を越えたので、ずっとキーパーばっかりやってました笑 そして、ずっと勇気付けの声掛けをしてました😁 最初は実験と思っていましたが、みんなが声掛け始めてくれると、場が盛り上がってきて、凄く楽しくなってきました

そしてようやく2時間がおわる。終わったあと、なぜか、お店の人に呼び出されました。『あの、、、すいません。お名前いいですか?』

僕『え?何?何かしました!?Fumiと申しますが…。』

お店の人『今日、初めての参加ですよね?すごく場を盛り上げて頂いたので、助かりました!ありがとうございます。これ、次回の無料券です。そして、今回のMVPとして、皆さんに名前を紹介してもいいですか?』

そして、僕(おっちゃん)は、周りの若者に拍手で紹介され、少し恥ずかしい気持ちになりました。が、まさか、勇気付けがここまで効果あるとは思いませんでした笑

こうして「チームのメンバーを勇気付けしまくったら、みんな元気になって、自分もフットサルがより楽しくなる説」は証明できました

画像1

コーチングで学んだことは、日常生活でも活かされる

最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m
明日から3月!皆さんにとって素敵な春の始まりとなりますように☆

Fumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?