具体的にどう変わりたいとかは言語化できないけど、今のままじゃだめだと漠然と思っている方々

まず、私の理想像は楽観的な人間です。

自分の理想像

今の自分からじゃ達成できるか不安とかの感情論を取っ払って本当に自分がなってみたい姿、憧れる姿を想像してほしいです!

私と同じタイプ(日常から周りの目を気にして自己分析を癖でやってしまう方)の人はすでに自分の理想像を持っていると思います。
その理想像になるために調べたり行動したり、努力したことはあるけど長期的に続かないと思います。
おそらく、見に来てくれた方々は、理想像はあっても何かしら理由をつけて、もしくは、つけずとも気づいたら日常に戻っている方だとおもいます。

私が人生を変えるために最近努力していること

  1. 昨日から始めたけど1日1つなにかnoteに投稿してみる。

  2. ニキビを治すために2年間続けていた1日水2L生活を再開する。

  3. 3週間前からやってるけど風呂に入る前に絶対筋トレする

  4. 朝ちゃんと起きてHIITをする。

1日1つなにかnoteに投稿してみる。

情報を発信するのは初めてですが、私のビジョンである変わりたいとは思っているけど動き出せない人たちの誰かひとりにでも原動力を与えられたらいいなと思い始めてみました。
情報といえるか自信はありませんが、話を聞いてほしい。聞きたいという方がいたら自信がつくので声をかけてくれたらうれしいです。

1日水2L生活を再開する。

これ単体に再開する意味はあまりありませんが、自分の経験から、やる気があるときに何か新しいことを始めても結局中途半端な覚悟で始めたので続けられません。

過去に成功体験があるものと並行してやるといつもより長く続いた経験があるので、私はこの方法をお勧めします。また、何も努力したことがないという方は、以前の私もそうだったので、その時の経験をもとに話すと、例えば筋トレをするとしたら、一回家に帰ってしまうともう何もやる気が出ないので、帰ってきたら家の前でやるとか、公園によってやるとか。

その例じゃよくわからないよという人のために、勉強をやる。だとしたら、経験談から話すので似た話になりますが、家に帰ったらゲームしたいし、親にぐちぐち言われるのが嫌だったので学校で終わらせたり、よく聞く10分だけ机に向かって5分休んでまた10分向かうを無限ループするとこの無駄な時間過ごすよりさっさと終わらせてゲームしようという思考に変わったりしました。

新しい挑戦をするお供感覚で再開しようと思いました。

朝ちゃんと起きてHIITをする。

筋トレは今の私にとってメリットばっかり与えるようです。
セルフボディイメージ
→体を鍛えることで他人の目線が気にならなくなる。
自己評価が高くなる。
筋トレで分泌されるホルモンで、
・テストステロン(男性ホルモン)→やる気が出たり、挑戦意欲がわくようになる。
・ノルアドレナリン→脳を活性化することで、記憶力、情報処理能力の向上。
・セロトニン→幸せホルモンと言われており、感情や精神を安定させる効果がある。
テストステロンの分泌量を増やす筋トレが、高強度な負荷で行うことらしいので、HIITを取り入れようと思いました。

簡単にHIITとは・・・高強度インターバルトレーニングで、私がやっているのは、バーピーを20s休憩10sを8セットやっています。
HIITは日々の階段や歩きにも燃焼効果が出るようなので、朝やるのが良いみたいです。

まとめ

自分について考える時間を作るのはもちろん大事だし、したこととかよくわからない方は、とりあえず筋トレをするのをお勧めします。
あと、欲求とかなくてお金もほとんど使わないからバイトしてないという方は、変わろうと決めたとき、お金がないと何もできない場合があるので、バイトしたほうがいいです。
私は変わりたい欲が人生の中で一番あるのにお金がなくて困っています。

https://twitter.com/Pe1vHdhPTXVEAka


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?