「腸活で叶える!My Best Body」〜最高の40代の幕開けにむけて〜 Week3・4振り返り

最高の40代の幕開けにむけて、ダイエットを再始動!Week3・4の取り組みと結果を振り返っていきたいと思います。

今回も取り組むのは、以前「1年で12キロ痩せた私が実践したこと〜①食事編」(記事はこちら)で書いたことと基本的には同じで
①自炊で日々自分の口にしているものに関心をもつこと、そしてその食事を写真に撮って、インスタで公開ダイエットすること。
②モデル体型ダイエット塾の食事法を実践すること。
③日々の食事に発酵食品を取り入れること
※今回は、インスタではなくnoteに写真つきの記事で投稿していこうと思っています。
そして、毎日適度な運動を取り入れること!

食事編

基本的には、モデル体型ダイエット塾というところで習った、「乳製品・卵・野菜・魚・肉・豆・芋・果物」をバランスよく食べるという食事法をベースに、私の場合は、腸内解析の結果、乳製品を分解する腸内細菌を持っていないことがわかったので、乳製品の代わりに豆乳に置き換えることにし、フル在宅勤務で1日の運動量が少ないので炭水化物(穀物)の量を定められた量より減らす、というやり方で1週間チャレンジしてみました。

<実際の食事はこんな感じ>

Week3は、月〜木までは自炊でバランスを考えたお昼ごはん、夜ごはんは、おかゆ・キムチ納豆・お味噌汁を基本にしてみました。

画像1

そして、週末はお楽しみのホームパーティー!ダイエット中ではあるけれど、週末だけはお酒と美味しいごはんを堪能するチートデイにしています。

Week3は、金曜の夜に手巻き寿司パーティー、土日もおうちで昼飲みを楽しみ・・・週末のお楽しみとはいえ、ダイエット中とは思えない食生活です(反省)

画像2


そして、Week4。
8ヶ月ぶりに在宅ワークではなく、オフィスへ出社する月曜から始まったのですが、ランチは上司おすすめのガッツリ系のお店へ・・・なんだか食欲スイッチが崩壊してしまい、Week4は夜もガッツリ食べてしまう日もあったり・・・ダメダメWeekでした〜

画像3

画像5

そんな週も、週末は楽しみのホムパ!ということで、Week4は広島からお取り寄せしたクラフトビールと揚げ物で乾杯!翌日もピザに焼き鳥に・・・

画像4

画像6

というわけで、ダイエットとは程遠い2週間になってしまいました。

運動編

でも!運動は、毎日ランニングもしくはオンラインフィットネスのどちらかをやる!という目標は達成できました。2週間でランニング70キロ弱!

画像7

Week3・4の結果と振り返り


Week3の平日までは良かったものの、一旦、週末に食べる&飲むスイッチが入ってしまうと戻すのが大変!運動は続けていても、それだけでは消費しきれず・・・1ヶ月前とほぼ変わらず(マイナス0,5キロ減)の結果。

課題は明確で、週末のホムパをいかに楽しむか?この時間は私にとっては、何より大切なひとときだけど、もう少しヘルシーに工夫して1週間トータルで少しでもマイナスが残るようにしたいなーと思っています。

一進一退、うまく行く日も行かない日もあるけれど、楽しみながらマイペースに続けていきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?