見出し画像

1年で12キロ痩せた私が実践したこと〜①食事編〜

本気ダイエットのスイッチON!

2019年3月末、15年勤めた会社を辞めて、海外留学に行くと決めた私(記事はコチラ)には密かに決意したことがありました。それは・・・

「留学中に10キロ痩せる!」

「留学に行くと太って帰ってくる子が多い」とも聞いていたし、一見無謀とも思えるチャレンジ。でも私は留学を機に、人生をガラッと変えたかった。
会社に入ってから、あれよあれよと体重が増え、退職する時にはなんと20キロ増!これじゃ自分に自信も持てないし、どうりで婚活もうまくいかないわけだ・・・。仕事のストレスを言い訳にここまで来たけれど、仕事を辞めるなら、この期間に頑張らないと一生このままで終わりそう。。。留学から帰るときには、胸を張って「会社を辞めてまで、行った価値あった!」と言えるようになりたい。私は10キロ減を目標に旅立ちました✈️

2019年の成果は12キロ減!

結果、留学中の10ヶ月で目標通りの10キロ減、帰国してからの2ヶ月でもう2キロ減で、1年で12キロ減を達成。実際の体重推移はこんな感じでした。

画像1

このマガジンでは、実際に私が実践してきたことを①食事編、②運動編、③マインド編の3つにわけて紹介し、この記事を読んでくださった方へ今日からできる実践ポイントもご紹介していこうと思います。

実践したこと

食事編として主に実践したのは、この3つ。
①自炊で日々自分の口にしているものに関心をもつこと、そしてその食事を写真に撮って、インスタで公開ダイエットすること。
②モデル体型ダイエット塾の食事法を実践すること。
③日々の食事に発酵食品を取り入れること。

①自炊&インスタに公開

激太りまっしぐらだった会社員時代から自炊がメインではあったけど、「自分が1日、何を食べているのか?」に意識をむけることは、ほとんどありませんでした。その時食べたいものを作って、満足するまで食べる・・・これじゃ太るのも当然です。

留学当初はキッチンが使えないホームステイ先での滞在でしたが、途中から自炊させていただけるおうちへ引っ越しすることになりました。これを機に自炊をして、自分が毎日、口にしているものに目をむける習慣をつけるようにしました。

「自分の体は、自分の食べたものでできている」

いつか読んだ本で書いてあったフレーズ。まさにその通りです。そうであれば、食べるものをヘルシーにシフトしていけば自ずと結果は出てくるはず。そう思って、1日3食、自炊し、客観的に振り返れるように写真に撮りました。

そして「せっかく写真に撮るなら」と軽い気持ちでインスタに公開し、期限を決めて「100日ダイエット」をしてみることにしました。
当時の写真はこんな感じ。

画像3



これが私の中では予想外にモチベーションにつながって、同じようにダイエットしている方から❤️やコメントをいただけると嬉しいし、他の方が実践されていることも知れて、さらに頑張ろうと思えるいい循環が生まれました!

②モデル体型ダイエット塾の食事法を実践する。

自炊していく中で、課題になったのが「何をどれだけ食べていいの?」ということ。糖質制限とか、特に海外ではベジタリアンとかビーガンとかもあるけれど、私は健康的で長く続けられる食事法がいいなと思っていました。
そこで、以前、受講したことがあった「モデル体型ダイエット塾」の食事方法を思い出し、これを実践してみることにしました。

この食事法は、毎日の食事の中で、穀物・野菜・魚・肉・卵・豆・芋・乳製品を決められた量でバランスよく食べるもの。このバランスは講座受講者以外にはオープンにできないので、ここに詳細を書けないのが心苦しいのですが、1日の食事例はこんな感じ。

朝食

画像3

昼食

(お弁当の日)

画像4

画像8

(うちで食べる日)

画像5

画像6

夕食

画像7

画像9

クリスマスも楽しんで

画像10

お正月も楽しんで

画像11

十分な量を食べられるので、ストレスなく続けられるのが成功のポイント。留学から帰国した今も続けています。

③発酵食品を取り入れる

どうせダイエットをするなら、体重だけじゃなくて、体の中からキレイになりたい!そう思った私は、発酵食品を食事に取り入れて、いわゆる腸活もしていきました。

「海外に住んでいて、発酵食品なんて手に入るの?」と驚かれることも多いのですが、私が住んでいたトロントには、日本酒屋さんがあって、そこで塩麹や酒粕、甘酒なども買えるし、中国系のスーパーではお味噌や納豆も買える。韓国系スーパーに行けば、たくさんの種類のキムチも買えます。そして、日本から遊びに来てくれたお友達にはぬか漬けキットを買ってきてもらい、意外と充実の発酵・腸活ライフ!

トロントの日本酒屋さんと塩麹

画像12

画像13

中国系スーパーで買えるお味噌、納豆

画像14

画像15

韓国系スーパーで買えるキムチ

画像16

日本の友達に持ってきてもらったぬか漬けキット

画像17

もともと、便秘がちだった私にはとっても効果的!お肌の調子もグンとよくなって一石二鳥でした!

Life Action Stylistからの実践ポイント

Life Action Stylist(毎日の行動=Life Actionをちょっと素敵に、幸せにするスタイリスト)の私から、今日からできる実践ポイントを提案してみたいと思います。

まずは・・・

自分の食習慣に関心を持つこと。そのために、1日で口にしたものを写真に撮って、その写真を眺めてみる。

これだけでも気づくことがたくさんあります。
「あんまり食べてなかったつもりだけど、1日通してみると結構食べてたな〜」「炭水化物中心でバランス悪いな〜」などなど。

写真として記録していれば、数日、1週間と振り返ってみると、自分の食生活の傾向やクセもわかるし、どんな風に食べたら太って、どんな風に食べたら痩せやすいのかも検証ができます。

まずはここから一歩踏み出してみるのはいかがでしょうか??

今年の目標

実践ポイント!なんてご紹介しましたが、私自身もまだまだダイエット継続中。今年(2020年)さらにマイナス8キロ、去年(2019年)の12キロと合わせて、合計20キロを達成することが目標です。

目標体重だった頃の写真がこちら(大学時代、ちょっと時代を感じる写真、笑)

画像18

あと6キロ。これからも私の日々のダイエット日記を紹介しながら、読んでくださる方に「これならできそう!」「これやってみよう!」そう思っていただけるような情報発信をしていきたいな〜と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?