見出し画像

「妄想」という最強のツール

「無い」ということに苦しむくらいなら
いっそのことその欲求自体が無い方が、心にとっては健康的ではないか。

お金がない、彼女/彼氏がいない、地位がない、名誉がない、人々に認められない、私のことを理解してもらえない、評価してもらえない・・・

あれがない、これがない、ないないないない。。。。
みんな「無い」ことに苦しみ悩んでいますよね。
そして「無い」ものを手に入れるために、日々を懸命に生きているのだと思います。

しかし残念ながら、手に入れてもまた次のものが欲しくなり
ないないないない 言っている間に、この世界から居なくなるのです。
しかも居なくなる時に、手に入れたものは全部消えて無くなるのです。
もっというと、自分自身も最後は無くなってしまうということは、この体も最初から自分の物ではないのです。
体が本当に自分の所有物なら、ずーっと永遠に持ち続けられるはず。
でもそんなことはない。死んだらこの体も無くなってしまうから。

だから、無いものを手に入れることにあまり意味は無さそうです。
一時的な幸福はあるかもしれませんが、それもまたすぐに無くなって
また次の幸福が欲しくなるのです。

だったらこう思うわけです。
最初から「無い」ものは「無い」と思って執着しなければ、
何も悩まないし苦労することもない。
もしどうしても無いものが欲しくなったら、
「妄想」で作って満足すれば良い。

例えば、年収1000万円くらい欲しいという欲求があり
それがモチベーションを超えてストレスや苦痛になってしまっている場合。
つまり1000万円無いことで自分を責めてしまったり、何らかのストレスを感じてしまっている場合、この感情は無いほうが良いはずです。
そういう時は、1000万円稼いだ自分を想像してみる。どんなところに住んで、どんな車に乗って、どんな生活をしているか。どんな感情があるか。周りの人はどんなふうに自分を見ているか。細かく想像してみてください。

なんとなく想像できると思いますし、実際、現実もその想像とほとんど遜色ないと思います。
妄想力によりますが、より具体的に妄想できる人は、
現実で実際に体験する感覚の90%くらいは妄想で体験できると思います。
ほんの少し妄想するだけで、欲求を満たした後の世界を体験できるなら、
これほどコスパの高いものありませんよね??
これが、人間の持つ最強ツール「妄想」の力なのです!!

欲しい物があったら、それを手に入れた自分を想像する。
今現実にそれがないことは考えない。そして満足する。
満足したらそれ以上そのことには執着しない。
「その体験はもうしたからOK」とする。

あとは、目の前のことを一所懸命やっていればそれだけで良いと思いますね。
そうすれば、自ずと道は開けていきますし、少なくとも欲求のせいで悩み苦しむことがないので、それだけで心が楽になり、幸福を感じられることも多くなるかも知れません。

まとめると
欲求がでてきたら、妄想で体験する。
大事なのは「現実体験の90%くらいであれば、妄想で体験できる」と思って、緻密に妄想することです。
実際ほんとにそんなもんだと思いますよ。
むしろ世の中には「(悪い意味で)想像していたのと違う」と感じることの方が多いですからね。
あくせく働いて手に入れたら「やっぱり違う」なんていうリスクも完全に回避できますし、努力すらする必要がないですからね。コスパ最強です。

ぜひお試しあれ〜〜〜