見出し画像

メンタル整えて暴飲暴食を防ぐ方法。

こんにちは、
メンタルトレーナーの石津貴代です。

さて、あなた様は
暴飲暴食してしまうことありませんか?

私はあります。笑
(あるんかい!というツッコミが聞こえます)

でも、昔よりかなり減りました、激減。

今は暴飲暴食が起きないようにコントロール出来るようになった、という感じです。

ここはお店の名前が「暴飲暴食」です笑


「どうして、暴飲暴食をしたくなるのか?」

私の場合の暴飲暴食は、
『心を満たす』行為でした。

忙しくてストレスがいっぱい
淋しくて心がぽっかりしている
わかってもらえない悲しさ
言いたいこと言えないフラストレーション…

そういったものが一定の数値を越えると、お酒ガンガン飲んで食べることで

『心を満たそう』とするのです。

食べるって本来は、
「生きるため・楽しむため」の行為ですよね。

でも、メンタルが良くない状態になると「満たすため」の行動になってしまうのです。

ということは、いかに日頃から心をちゃんと整えて、満たしておくか?が重要になります。

  • 休みの日をきちんと確保する

  • 淋しい時は友だちや仲間に甘える

  • わかってもらうために伝える

  • 言いたいことは言葉を選びつつ言う

  • メンタルノート書いて常に心を整える

これをしっかりやっておくと、
暴飲暴食モードにならないんです。

いくらとウニのパスタも小盛りでガマンできる。笑

あなたは暴飲暴食をしてしまう時、そこに何があるでしょうか?

何か満たしたいものはありませんか?
そこに気付けることが、コントロールの第一歩。

ダイエットで日頃我慢しているから、ドカーンという方もいるかもしれませんね。

それも「不足」を満たそうとする行為なので、我慢するよりは「スルメを飽きるまでかじって満たす」など、

食べてOKなものを設定して満たしてあげるのもひとつかもですね☺️

幸せで意図的な「今日は思いっきり食べて飲む♥️」をするためにも、罪悪感いっぱいの暴飲暴食は手放していきましょう。

まぁ、私もたまにやっちゃうんですけどね。笑


ON+OFFメンタルトレーナー養成講座『無料オンラインプログラム』実施中✨

トップアスリートが実践するメンタルトレーニングを、動画講座で無料体験できます!

・メントレにちょっと興味ある方
・メントレにがっつり興味ある方
・メンタルトレーナーになりたい方

登録だけですぐに視聴出来ます😊
お気軽にご参加くださいませ。

https://onoffmental.com/lp/


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?