kenta-arai

リエールファクトリー株式会社、創業者の起業を記していきます。その他、書いてみたかったことをツラツラと。

「還元率20%」という言葉のマーケティングがゲームチェンジを引き起こす

コード決済サービス各社が火をつけた還元率競争。 「20%」が限界かなと、暗黙の基準として利用者の中に根付いています。 これまで、共通ポイント業界では、楽天スーパー…

決済サービスの戦場から、共通ポイントの戦場へ舞台は移る

2019年はPayPayやd払い、メルペイ、LINE Payによる還元率勝負の還元祭りが行われました。 覇権争いと言われたこの戦い。 楽天ペイが思ったよりも還元率祭りに乗じなかっ…

結成何年とか

年末に録画したM-1グランプリを見てました。 「結成〜年」のコンビと、年数の強調が目につきました。 時を重ねて、勝利に近づくのは、努力のたまものなのか。結成8年や10…

ポジションの話

とても抽象的なことを書きます。 「あなたのポジション(役割)はなんですか?」と聞かれたとします。 「なんでもいいです」「どこでもやります」「はじめてなのでどこで…

コード決済サービスのKPIは新規ユーザー数・残高ユニークからトランザクションと流通額に移行する未来予想図

PayPayやLINE Payの利用者数が数百万を超えて1,000万へ。 普通に考えれば、1,000万ユーザーはかなりの規模感のサービス。 新規ユーザーを増やす為に様々なコンビニ等とキ…

PayPayの代理店網

赤羽という土地柄もあり、よく、飲食店に行きます。 そこでお聞きするのはPayPayの導入支援の営業のお話。 PayPayおよびヤフーの人ではなく、いわゆる代理店のかたたちが…