見出し画像

人の目が気になる

自分が思うほど他人は「気にしていない」もの

自分は、他人からどう思われているのか。
もしかして低くみられているのではないか。

こんな行動をとったら相手は自分にどんな感想を持つだろうと、
常に他人からの自分へ向けられる視線を
とても気にしてしまう人がいます。

そういう人はいつも緊張していて、
心が疲れています。

「低くみられないようにしないといけない」
「好印象につながる言動をとらなければ」
といつも構えているからです。

その人自身が、気にしている


「自分が、他人からどう思われているか」
「自分が、他人からどのような印象で見られているか」

そういう事が気になる人は
「その人自身が、他人のことをよく見ている」人なのです。

他人もきっと、
自分と同じように
こんなことが気になっているはずだ
と思ってます。

ですが、気にする度合いは人それぞれ。
当然ながら、人によって違いがあります。

誰もが「他人を気にしている」とは限らない。

多くの人は
自分の考え方や価値観が
「普通」で「一般的」だと思っているものです。

他の人も自分と同じような視点でものをみているはず
と、なんとなく「思ってしまっている」とも言えます。

自分が、他人を気にしている度合いが
大きければ大きい人ほど、他人もまた
自分と同じように気にしているハズと思い、
自分がどう見られているかが
とても気になります。

しかし、世の中にはいろんな人がいるもので
価値観はさまざまですよね。

他人をとても気にしている人もいれば、
ほとんど気にしていない人もいて、

その平均をとるならば
「あまり、気にしていない」人のほうが、
実は多いのかもしれません。

少なくとも、自分が思うほどには、
他人は、自分のことなど気にしてないものと、
思うくらいが丁度良いと思います。

画像2

知識として、そのことを理解する。


誰もが、自分の感覚で
世の中を眺めてしまうものです。

とても気にする性質の人に
「他の人は、そんなに気にしていないよ」
と言っても、なかなか実感がわかないものかもしれません。

ですので、心から納得できるところまではいかなくても、
知識としてわかっておかれるとよいと思います。

他人を気にする度合いも個人差があるります。

世の中の多くの人は、
自分ほど他人を見ていないし、
自分ほど気にしていない、
というふうに、頭に置いておくといいです。

冷静に観察すると、わかってくる。


皆が同じ見方をしているわけではない、
人それぞれ違いがあるということは、

気にしているだろうという前提で眺めていたら、
そのように見えてしまう事も、

そうではないかもしれないという前提をもつと、
気にしていない人も多いことに気づくものですよ☝

=============

人の目が気になるたった1つの原因

音声録ってみました🎤

人生 もっと輝かせたいのに 何から初めたらいいかわからないあなた。
是非お友達になりましょう☺️

こちらからどうぞ。

画像1



いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵