見出し画像

昨日の記事の余談です


こんばんは。

昨日『 一度諦めたもの ② 』の記事で
音楽の世界に来られたキッカケを綴りました↓


各SNSでお子さんをお持ちの方とも
交流させてもらう機会があり
子育てや教育される先生や講師の方のお話しに
現場は日々奮闘されてるんだなと
思うことが多々あり。
子供は居ない立場ですが
少しでも寄り添えたら…と思い今日も綴ります。

※補足
多動衝動性優位のADHD、ASD(感覚過敏)の
特性が強めです

【 もうひとつ夢中になっていたもの 】

それは『 砂遊び 』です。
幼稚園内や公園で砂遊びするのが好きでした。
1人で黙々と『 砂団子 』づくりに夢中になってました。

いかに
⚫︎まん丸に
⚫︎表面もなめらかに美しく
⚫︎頑丈
な砂団子を作れるか…
園児なりに試行錯誤してました(笑)

手とスコップ、葉っぱを使い丸みを作り
水加減を試行錯誤して頑丈にし
砂をふるいにかけて
サラサラな砂を作り表面にまぶす

先生に怒られるまで集中し夢中になってました。
(1人遊びし過ぎ?)


【 作品を作ることの楽しさ 】

脳内でイメージしているものを
表現すること作ること
動画で表現したり、手先を使うことが
私は好きなんだなぁと。

長年続いたスポーツも
手先(全身)の感覚や匙加減を試行錯誤する面白さが
続いた要因かなと。

エレクトーンは
鍵盤やペダルの打鍵離鍵
上位機種だと指を横に揺らす?(ホリゾンタルタッチ機能)
→ ギターなどのギュイーーーン音を表現できたり

仕事には出来ませんが
幼少期の私が夢中になっていた事が今に繋がってるなと。

近々【 幼少期のヒント 】的な表題で
自身の発達障害のことも絡めながら
綴りたいなと思います。

昔と違いスピードある世の中の流れに
悠長なこと言ってられないお気持ちも
重々理解してますが
大人になってから気付くのは正直遅いんだよ…
とひとりツッコミ入れたくなります。

社会に出てからが本格的にキツイなと…
人に散々迷惑かけてしまい…
読者の方の中にもしお悩みの方がいて
少しでもキツさが緩和されたらなと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?