見出し画像

ただいま試験中 発酵食たっぷり娘のお弁当㉑

2月に入り、バレンタインなどもありまして、またまた投稿できないまま、下旬に💦
娘は試験が始まったので、しばらくお弁当なし!

なので、2月の試験前にまでのお弁当記録です。 

画像1

2/1は氏神様に朔日参りに行って来ました。
家を出る時雨が降り出したけど、神社に着いたら雨が止んでて、家に着く頃本降りに☔️
・豚の甘辛焼、ひじき煮、カブの千枚漬け、ブロッコリー、ミニトマト

画像2

2月1週目は起きるの遅くて間に合わなかったり、学食行くから要らなかったりで月、水のみでした。
・牛肉の甘辛煮、スクランブルエッグ、ブロッコリーの塩麹炒め、なます、たくあん、ミニトマト、醤油麹、かきたま汁

画像3

甘酒と塩麹入りの玉子焼き。
焼いて冷ましてるの忘れてて、お弁当の写真撮った後に気付く😅危うく入れ忘れるとこだった💦
スープは昨晩塩麹トマト鍋をしたので、それを。
・鮭の塩焼き、筑前煮、玉子焼き、ミニトマト、スナップエンドウ、ブロッコリー、ピーマン味噌、塩麹トマト鍋

画像4

母が酵素玄米を炊いてくれたので、お弁当にも入れてみました。
・サバのフライ、切り干し大根、ウインナー、ブロッコリー、スナップエンドウ、ミニトマト、酵素玄米、ワカメと麩のお味噌汁

画像5

主人の実家からかつお菜をいっぱい貰ってきたので、かつお菜色々。
かつお菜ってお雑煮にしか使った事ないって方、結構多いですがそれではもったいない! かつお菜は風味があって美味しいので、和え物、炒め物、煮浸し、ポタージュ、味噌汁などなど色々使えます。
今日はペペロンチーノにしました!

・鶏の照り焼き、かつお菜とベーコンの塩麹炒め、きんぴられんこん、千枚漬、ブロッコリー、ミニトマト、醤油麹、大根とかつお菜のお味噌汁

画像6

テスト前なので朝補習なしが続く♪♪♪
15日はら氏神様に15日参りに行ってきました⛩
・塩麹キーマカレー、ししゃもみりん干し、塩麹茹で卵、かつお菜のピーマン味噌和え、レンコンの甘酢漬、ミニトマト、ナスと揚げの味噌汁

画像7

・豚肉のキムチ炒め、筑前煮、かつお菜の卵とじ、ミニトマト、スープは前夜のキムチ鍋の残り。

画像8

試験前最後のお弁当
1週間ほどお弁当はお休み♪
・サバのみりん焼き、牛肉のしぐれ煮、せせりとキャベツの塩麹炒め、蕾菜、ミニトマト、ピーマン味噌、豚汁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?