見出し画像

一番痩せるダイエット法はどれだ?〜驚くべき研究結果が明らかに!〜

みなさん、一度はこう思ったことありませんか?

一番痩せるダイエットの方法を知りたい」と。

昨今はりの『糖質制限ダイエット』やら
『和食ダイエット(健康的な食事)』、『脂質制限ダイエット』だったり
『カロリー制限ダイエット』まで…

いろんなダイエット法があるなかで

じゃあ結局どれが一番いいんだよ!

って思われるのがダイエットをする人にとって
正常な意見だと思います笑

実は、今回さまざまなダイエット法から
どれが一番痩せるのか?とゆうのを

研究したデータ(※1)がありまして
それがなんと衝撃的な結果でした。

ズバリ、『 どれでもいい 』とゆう結論だったんです!
えー!!!嘘でしょ!?って思いますよねw

とゆうわけで今回は
一番最強のダイエット法はどれだ!?

をエビデンスをもとに深掘りしていこうと思います!



ダイエット法ってどんな種類があるの?

『朝バナナダイエット』やら
『バターコーヒーダイエット』やら

毎年なんだか新種のダイエット法が
登場していて訳が分かりにくくなっちゃいますよね( ◠‿◠ )笑

でも実際にはベースになっている考えがあって
基本的に大きく分けることができるので

主にベースの考えとなっているものを
ここでは軽くご紹介します!

糖質制限ダイエット

主に糖質の量を制限して減量を目指すダイエット法のこと。

糖質を減らすことで糖尿病やその他の
生活習慣病にも効果的だと言われていますね

糖質制限の中でも1日の摂取量を40g以下を目指す
ハードなものから140g以下を目指す緩いものまであり

流行りもあってかこの中でもいろんな種類があります💦

・ケトジェニックダイエット
・アトキンスダイエット
・ロカボダイエット
・ゾーンダイエット
 など

脂質制限ダイエット

こちらも名前の通り、
脂質を制限して減量を目指すダイエット法のこと。

脂肪は1g当たりに9kcalもあるので
そこを減らすことで摂取カロリーを減らすことが主な狙いで

糖質制限に比べてタンパク質を多く摂る傾向から
筋肉が落ちにくいのでは?と言われています。

主な種類としましては
・低脂肪食ダイエット
LEARNダイエット
・オーニッシュダイエット 
など。

バランス食ダイエット

これが一番健康的に思える
バランスよく食事をとって痩せようぜ!ってゆうダイエット法。

日本では健康的な食事のバランスとして
PFCバランスなどが有名ですが
それをもとにした食事をとって痩せるといったダイエット法ですね

(ちなみにPFCバランスが全くの科学的根拠0の
事実は以前の記事で書かせていただきました・・・😅↓)

主な種類としましては
・黄金バランスダイエット
・完全食ダイエット

・ジェニー・クレイグダイエット
・ウェイトウォッチャーズダイエット など。

後はシンプルにカロリーを制限するダイエット法も
よくあるダイエットのベースになってます!

どのダイエット法が最強か調べてみた!

やっぱりみんなが気になるところ、
どのダイエット法がいいのか!?

をガッツリ調べてくれた研究があります。

過去のダイエット方を比べて比較した研究、それも
59本分の論文をさらに分析してくれたメタ分析と呼ばれる研究です(※1)

この研究には7,286名分のデータが・・・!大規模ですね!

比較されたダイエットは11種類で
糖質制限系からバランス食系、カロリー制限系などがありましたが

結果分かったことは
どのダイエット法を選んでも減量の割合はあまり変わらない

とゆう衝撃的な結果だったんです・・・!

えー!って感じですよね😂

結局誰にも効果のある
優れているダイエット法というのはないっていうことが
現実なんですよね・・・厳しぃ!!

減量のスピードには変化が…

じゃあどれでもいいじゃん!って思われた方が
正解なんですがここで少し追記を。

実はこの研究では
ダイエットを開始から6ヶ月目までは

糖質制限系のダイエットが
最も減量の割合が高く群を抜いての1位に!

脂肪制限ダイエットがその次に
減量の割合が高かったんですね。

おお!希望の光!!って思ったのも束の間
それから6ヶ月が経ち、ダイエット開始から1年の頃には

どのダイエット法でもあまり違いが見られなったんです😅

つまり瞬発力を求めるなら
糖質制限ダイエットがいいかもよ?

とも受け取れる結果になったとゆう訳ですね。

結局、『 続けれるものかどうか 』

減量の違いが出たならまだしも
どのダイエット法を選んでも効果に
あまり違いが見られないというのが今回の結果。

つまり、自分に合ったダイエット法を
行うことがないよりも重要!とゆうことですね。

少しでも効果を高めたいなら
糖質制限系を選んでおいて、
一緒に運動をしてみたりすると健康にもなおよし。

とゆうのが今回の大規模研究による私の結論です!

でももちろん、
ダイエットをするだけえらい!!笑

あとはどのダイエット法だったら
自分が続くのか?

無理なく続けられることが
1番の成功の秘訣ですのでぜひ

自分に合ったもので試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

まさかのどのダイエットでも
減量の変化が見られないという事実が判明しましたね笑

研究ですので、皆さんダイエットをしっかりと
1年律儀に続けてくださった結果です!

つまり、『挫折』といったものが含まれないので
挫折してもいいよ〜って言われてたら

どうなっていたかはわかりませんが。笑

どれでも結果が同じなら
あまり気にすることなく
結局自分に合ったものを選ぶといいと思います♪

(ちなみダイエットは1年続けないとあまり意味がありません。
理由はまた次回以降に・・・!)

*1:(Comparison of weight loss among named diet programs in overweight and obese adults: a meta-analysis. JAMA. 2014 Sep 3;312(9):923-33. doi: 10.1001/jama.2014.10397)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?