見出し画像

地方移住、地域おこし協力隊という仕事のリアル

空き家の再生を軸にした地方創生に取り組む「LIFULL 地方創生」さんに、地方移住と地域おこし協力隊という仕事について綴った記事を寄稿させていただきました。
タイトルと、項目設定以外の部分を執筆しています。

鹿児島県枕崎市への移住とそのきっかけ、よそ者の田舎での暮らし方、地域おこし協力隊としての1年半の活動とこれからについて、かなり深掘って書きました。
地方移住を検討している方向けの記事なので、受け入れ側にあたる地域の方は「ムムム」と感じる表現があるかもしれません。
それくらい率直に、リアルな所感を書かせていただいています。

書き始めたら止まらなくなって、1万字くらいになってしまいました。
とても長いので、INDEXから興味のある項目を選んで読んでいただくか、気合を入れてすべてお読みいただければうれしいです。笑

「LIFULL 地方創生」さんは、同じような記事を書きたい地方移住経験者を随時募集しているそうです。
ご自身や移住先の地域のPRにつなげることもできると思いますので、ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてください。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?