見出し画像

【始まった】反対されてもやる「東京オリンピック」の価値は何なのか?~マコなり社長 に感動しました✨ note初投稿💖

2021年7月24日に投稿されたこちらの動画に感動しました✨


その思いをどうしても発信したかったので、ずっと使ってみたかった「note」で記事にすることにしました。

内容は下記の通りです。​

・動画の中で、心に残った言葉
・動画の感想

短めの文章なので、最後まで読んでいただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いします。

心に残った言葉

画像1

◇オリンピックをやる意義◇

・オリンピックは「金をかけた世界的な運動大会」ではなく、オリンピックの意義は「スポーツを通して世界平和を実現すること」

・スポーツで世界は平和になる

フェアなルールで戦って、自分の価値を高めることに夢中になっている人は、他の人を傷つけないから

・スポーツは、強制的にエネルギーが、自分の価値を高めることに向かう

・フェアなルールで自分を磨いて競い合うものであれば、将棋、囲碁、Eスポーツでも同じ

・世界平和への道のりは、世界中の一人ひとりが、 自分のやっていることに夢中になれる世の中をつくること

・ただひたすらに、自分を磨くことに集中できる世界、それこそが平和を実現した世界なのではないか

・平和を願う人類の精神が体現されたイベントの1つがオリンピック


◇ぼくたちができること◇

・他人の人生に夢中になって終わってはいけない

「よし次は私がやってやるぞ」と心に決めよう

・オリンピアンからもらった勇気を自分の行動に変えなけらばならない

・私たちには私たちの舞台がある

・大切なのは、自分を磨くことに夢中になること

・誰が何と言おうと、他人じゃなくて自分、どんな時も自分

・自分をいかに磨くか、そんな夢中の連鎖が、平和な世界をつくると信じている

・オリンピックはアスリートだけのものではない

関わる全ての人にとって人生を変える機会



私の感じたこと

画像2

今年の東京オリンピック、夏季大会の日本のメダル総数の記録更新となりましたね。
アスリートのみなさんのご活躍に、日々元気と感動をもらいました。

数年前のオリンピックのスピーチを聞いて、うまく言語化できないけれど、私の中ではわかっていたつもりのオリンピックの理念を、マコなりさんが、わかりやすくて心に残る伝え方をしてくれました。

さらに、オリンピアンのパフォーマンスに感動して終わりではなく、「次は自分がやってやるぞ」と自分の人生に変換していかなければならない、という言葉にも感動しました。

この動画を見て、自分の人生に変換してこそ、オリンピックを観戦する本当の意義があるのではと思いました。
自分の人生に変換するのは、小さなこと些細なことでも良いと思います。

そして、世界中の人々が、オリンピックの勇気や感動を自分の人生に変換できたなら、オリンピックの理念である世界平和の実現にかなり近づくことができる。
そうすれば、オリンピックを開催する真の意義を果たすことになるのではとも思いました。

東京オリンピックの時期に、マコなりさんの動画に出会っていて本当に良かった! 感謝です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?