見出し画像

<ありがとうのバトン>企画誕生の話#00

第一滑走の私には、残念ながら、まだバトン記事がない。だから、「<共同企画>ありがとうのバトン、企画誕生までの話」を書いて、それをバトン記事にしようと思う。

ある日突然、アイディアが空から舞い降りた、その過程のお話を書こうと思います。

唐突ですが、もしこの世にタイムマシンが存在するならば、今、数ヶ月前の自分に聞きたいことがある。

『あなたは、この未来を信じられる?』

「未来はいつだって、白紙だ!!未来はいつだって予測できないんだ。」(尊敬する叔父の言葉より)

図らずしもロコナ(!)の影響で、都心の職場に戻ることを断念し、方向転換を決めた、今年3月。もしあの時『戻る』ことを選択していたら、今確実にnoteで何かをマイペースに発信する私という存在は、いなかった。そう、あのときの私は『進む』ことを選択したつもり。誰に何と言われようと、『戻るより、進みたい!』と思っている。

そして、はからずしも、(なんとなく?)苦手なSNS(ノート)の世界に足を踏み入れた。

目的はもちろん『日常生活の延長線上では、決して出会わないであろう人々との交流』だった。そして、それ以外にも、ずっと考えていたことがあった。

『いつか誰かと一緒に、みんなで、一つの作品みたいなものを作りたいな』

でも、如何せん私は目立つことが苦手だし、水面下系という性格はすぐには変えられない(し、変えるつもりもない😁)だから、この夢?は、思いついた瞬間に、どこかに仕舞い込んだ。「第一こんなこと、一体どうやったら叶うの?」そんなことを考えて悶々とするのが嫌だったので、早々に、この夢を断捨離してしまった。

そして、日常生活の合間を縫って『note』で自分を表現するべく悪戦苦闘していた。

そんな中、ある人の存在で、私のnote生活は一変した。

それは、みんなの人気者!(といえばあの人ですね🐶!)かねけん様!

実は私は、かねけんnoteのコアなファンなのです。かねけんさんの『窓拭きフラフープ時代』から、彼の記事を読んでいた。その後、勇気を出して『かねけんを紹介する記事』を書いたことがご縁で(?そうだよね?)今ではすっかり友達になってしまった。(と勝手に思い込んでいるよ😆!笑)

その後も『カネケン様』(これ100%の尊敬を込めています!)のnoteに頻繁に遊びに行っていたら、その流れで、様々な、すばらしいnote user様との出会いがあった。

そして、ある時突然、「アイディアは閃いた!」

『noteで企画として、リレー小説風なことをやりたい!』ちょっと前に考えていた、夢みたいなアイディアが、再び脳裏に浮上した!しかも、姿形を変えて、ひょっこりやってきたのだ!

でも、やりたい気持ちだけでは、企画はできない!ましてや、SNSで発言することが苦手で仕方がない自分には、人を惹きつけて集める能力が、皆無なことは明確だった💧この企画を成立させることは、自分一人でできる能力の範囲をこえていた。

そんなときに、たまたま『この記事を読んだ!』今回の共同企画者の『だーりぃさんのページ』だ。

『ラッキー!』ちょうど、たまたま見つけた?この場所で、なんと、タイミングよく『企画募集』しているじゃない!!!

これって、『企画のアイディアが思い浮かんだら、(こんなこと自分じゃ無理だな〜とか思っても)とりあえず、このページへGo』ってことだよね???

そんなこんなで、さっそく、私は、だりnoteへ相談しましたところ、

「だりさん快諾!」(→その瞬間に、この共同企画が成立しました🎉)

水面下の住人メアリは、見事に共同企画者仲間を見つけました🎉✨✨

その結果がこちらです!この共同企画が誕生したのです!(めでたしめでたし)

※現在は既に『参加者の募集は終わっていますm(_ _)m』

<募集記事>〜メアリ版と、だーりぃ版はこちら↓〜

そして今回、企画をして思ったことがある。それは、やっぱり私一人では、絶対にこの企画はできなかった。これは、決して謙遜じゃない。事実だ。

正直に告白すると、この企画の舵取りは、想像以上に難しかった。というのは、みんなで一つの作品を作っていく分、それなりに色々想定して考えて、意見や案をまとめ上げる能力が必要だからだ。(でもそれは、私が苦手とする分野でもある)

その上、瞬間的な判断を要する場面もある!

第一、企画やアイディアを思いついても、自分では、「それが良いかどうか」すらわからない。ましてや「実行可能かどうかなんて」もっと分からない。

だから、私のアイディアを一緒に応援してくれた、だりさんや、企画に参加してくれたみんなには、本当に感謝の気持ちでいっぱいだ!そして、「この企画が楽しみだ」と言ってもらった時や、「すごくいいね」と褒めてもらえた時は、嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤが止まらない!

自分一人では決してできなかったであろう、この共同企画に興味を持ってくれて参加してくれたみんなへ、本当に本当にありがとう!!!私はみんなと一緒に何かを作れることが、とても嬉しく、また誇らしく思います!

こんなときだからこそ、みんなで力を合わせて、なにかをやってみたい!みんなに、バトンをまわしながら、ひとりひとりが、この状況を少しでも『価値のある時間』に変換してくれることを、心から願っています⭐️🙏✨

そう、、、これが、私が「この企画にかける想い」です💪

そして、「それを言葉で形にできた、今この瞬間」この共同企画は、みんなの企画になりました🙌

そして、私たちはこれから、バトン記事をつなぎ、「みんなで一つの作品を作っていく」という挑戦をします!

せっかくノートでご縁があり、企画に参加する仲間同士だから、お互いを高め合って、みんなで仲良く楽しくやっていきましょう😁👍✨

みんな、本当にありがとう!もちろん、参加者以外にも応援してくださる方も、本当にありがとうございます!m(_ _)m

その応援のお言葉が、今の今まで『(ぐでたまな)私の原動力』になっています!

『いつだって、未来は白紙だから、、、このnoteの世界に、私たちらしい、楽しくキラキラした色をつけられますように。』

以上が『バトン誕生秘話』でした!長文読んでいただきありがとうございました!

(次は、だりさんにバトンをつなげるための記事を書きます!まだ当分、自分の出番ですね〜。でしゃばりますよ!あしからず💧)

2020/8/3                  メアリ  拝

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

〜おまけ〜参加してくれた『だーめありぃ戦隊』のみんなのnoteで見つけた、推し記事を載せますね!(勝手に選びました)そして、戦隊ものにちなんで、(勝手に)みんなにイメージカラーつけたよ!万が一、イメージカラーがお気に召さない場合は、『白、黒、金、銀』の中から、返品交換可能です👍笑

参加者名簿は、こちら↓(※参加者募集受付は、現在は終了しています!)

1.メアリ (gold ✨🤍金運UPと、エキセントリックな異星人カラー)

企画者たちは、白か黒にしようかと思って、最初は白を選びました!私自身は黒が好きだけど、本物のメアリ(ニックネーム元のメアリさん)は白が好きらしい。でも白って正直言って、私はあまり好きじゃなくて!笑。私の性格は、『何者にも染まらない黒』のイメージなんです。(自分があるタイプ。悪く言えば、とっつきにくいタイプ。)白い服とか、すぐカレーこぼして、汚すしね💧(だからあまり買わない)そのため、glod(金色)を第一希望に!(エキセントリックで宇宙人みたいな性格故、この判断をしました)あと、金運が欲しくて選んだ!!(切実?)白でもいいけど、繕っている感じが否めない。Pt(白金)とかどうでしょう?(自分のことは、客観視できないし、わからない。)

特に押しはないけれど、最近『妄想音楽旅行』始めました。一応PRしておこう。(PVもスキも少ないしねぇ💧でも好き好んで水面下の住人やってます!

2.だーりぃ(black or silver🌚🌠コーヒー好きとロックファンのイメージ)

企画者だから白か黒かな。新しいアイコンが、癒し系のだーりぃさん!緑は人気だから、すでに売り切れたよ。ごめんね!コーヒーとロックファンのイメージで、黒を選んでみました!(嫌なら『白』と交換可能。)それ以外だと、(同じく宇宙人シリーズで考えると)Silver(銀)かな?


3.ワカさん(orange 🍊温かさと優しさを感じる、ビタミンカラーのオレンジ)

「#note感想文」で有名なワカさん!でも感想文以外にも、見所たくさんのnoteです!これは、私がお気に入りの記事のひとつです!

この現実世界とSFが交錯する世界観がお気に入り!「地球でしかできない生き方」というものを具体的に考えずにはいられない!この俯瞰的で、幻想的な世界観、冒険好きの私にはたまらなく好みでした!(ヘッダーから、直球で好みです)

今回は、、、『2000字程度が織りなす、非現実と現実が交錯する旅路」へご案内いたします!読書旅行風にご紹介!)

あの暑い夜に、彼は一体どんな経験をしたのだろうか?そして、どんな出会いを経て、何を思い、考えたのだろうか?仕事に追われる忙しい彼が、見落としていた、本当に大事なこととは?そして、その先にたどり着いた、彼の答えは?(続きは是非読んでね。)

4.かねけん(red 🍓赤いヘッドフォンのイメージ。情熱的なところもレッド)

かねけんを知ってから、私の生活の質は爆上がりした!(断言!)いつもありがとう!記事の面白さはもちろん、その心優しい性格にも、助けられています😆コアな、かねけんnoteのファンとしては、ますますレベルアップしているかねけんnoteから目が離せない!

推し記事はこれ↓「話の展開が上手すぎるで賞」🥇!記事の途中に『お詫び画面の写真』とかを盛り込んで、臨場感満載!(TOEICさんって、いつの間にか高嶺の花になったんだね🤣)

かねけんって、日常をユーモアセンスで楽しむ天才だよね、、、と改めて思えた瞬間!笑い以外にも、気づきがいっぱいの記事です!

5.ゆきちゃん(Pink 💓優しさと、女子力高めの雰囲気、そしてちょっぴり小悪魔系のピンクで)

ゆきちゃんnoteの魅力は、なんといってもまず『キャッチーで人目を引くタイトル!』そして、どの記事も読みやすい!でも、サクッと読めるのに、すごく深い話を書いていたり!これが、本職コピーライターさんの実力!そして、記事も文章もおもしろいのですが、ご本人の飾らないフレンドリーな人柄も!!!ゆきちゃんファンが多いの納得です!(いつもありがとう💓←あ、もちろん、もれなく私もファンでした)

これも、タイトルもヘッダーも気になると思い、つい読んでしまった記事です!

読みやすいのに、実は上手に『分析』して、それを紹介している、『お役立ち系』記事です。(読んで納得でした)

6.真琴ちゃん(Green 🍀99質のネイルの色!あとは、『セーラージュピター』のイメージカラーです💚)

まこちゃんは(ジュピター風)毎日投稿していて、よみやすく、親しみやすい記事が多いお方です!どの投稿を読んでも、何か必ず共感してしまう、そんな素敵な記事が多いです!記事の分量も内容も、等身大で読みやすくて、ついつい感情移入しながら読んでしまいます。個人的にはこれが好きです!ヘッダー画像を見て『おお?』って思って。(この画像が、『めちゃめちゃ気になっていました!(これ何の記事なんだろ?って)そして、読んで、納得でした!)

おじさんの名前の謎も解けたし、スッキリ〜!

妄想好きの私としては、いつも楽しく読んでいます!

7.えいさん(purple🍇知的でクールな印象の紫色で!Silverもいいかなと思った!)

とても勉強熱心で、特に『英語の勉強法』の記事を参考にしています。あとは、「Movie Breakfast」マガジンも、映画選びの参考になるよ!でも、一番ダントツで好きだった記事はこれです!
えいさんならではの、鋭く、かつユニークな視点で『自分の好きなこと』を探すヒントを書いた記事です。リズミカルな語り口と、深い洞察力で、『悔しい気持ち』を多角的に深掘りしています。読んで、納得!おすすめの記事です!

そろそろ敬語やめて、タメ語へシフトしたいんだけど、いいかな?

8.たまごまるさん(blue🌊爽やかな夏空のようなスカイブルー!良い絵文字が見つからずごめんなさい!)

毎日、多種多様な内容を、計画的に更新している方です。(大雑把な自分には、全くもって真似できない、この執筆スタイルに、ただただ尊敬と感動するばかり)そのため、記事選びが難航しました。

最近のこの記事を「推し記事」に選びます。たまごまるさんは、爽やかだけじゃない!この色鉛筆のような、カラフルな生き方をされている方だと思いました。その色とりどりで多彩な経験を引き出しにして、noteを執筆されているからこそ、たまごまる流の、ユニークで温かいことばの数々が生まれるのかもしれません!今後はどんな色の記事が更新されるのか、、、ワクワクしますね!

かねけんの次は『たまごまるさん特集』紹介ページを書く予定です!(まだちょっと先ですが。もうちょいお待ちを!🙏)

9.ゆず愛さん🍋(Yellow🍋ゆずといえば黄色!記事に込められた熱量に心を打たれ、元気付けられるので、ビタミンカラーの黄色で)

エッセイからショートショートから、時事ネタに切り込む記事まで、本当に幅広いジャンルの記事を執筆されている方です。記事の内容から、『熱量』が感じられ、読むと、励まされたり、色々考えさせられたりしています。

そして、つい最近『お誕生日』を迎えましたよ!

ゆず愛さんのバースデーメッセージはこちらのコメント欄で受付中です!↑仲良くなるチャンスですよ!

推し記事はこちら!「別れのせつなさ」も、受け入れられるような、どこか幻想的で温かい記事です。

これからも、このご縁を大切に、仲良くしてくださいね!

以上、『だーメアりぃ戦隊』でした!

みなさま、どうぞよろしくお願いします!

〜fin〜

P.S.

イメージカラーは、虹の七色🌈をヒントにしました。(ピンクを加えた)

※ 記事紹介ページに、万が一なにかあれば、訂正するので教えてください。

ここまで読んで、『あれ、、、だーりぃの押し記事がないじゃん』って思ったそこの貴方!

それは、次回のお楽しみですよ!!!

次回からいよいよ、だりさんにバトン回していきますよ〜!その中に書く予定だからね〜(だから今回は省略じゃい!)

それでは、また企画でお会いしましょう!(もうちょっと時間かかるので、お待ちください)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?