見出し画像

アメリカのAmazonは気前が良い

こんにちは!わたしはアメリカに来て3年近く経つのですが、引っ越した当初からAmazonにはとってもお世話になっています。コンタクトの洗浄液のような日用品からノートパソコンなどの家電まで、毎週何かしら買っているような気がします。

最近も夫が返品可能(Free Return)のオフィスチェアを複数購入して比較していて、気に入らなかったものを返品しようとしていました。使い心地を試していた段階で、突然Amazonからメールが。

内容を簡単にすると「返品した商品が届いたので返金手続きをしました」という感じ。何も返送していないし、返品の手続きすらしていないので、何のことやらと言う感じでした。

カスタマーサービスにチャットで問い合わせすると、Amazon側の手違いだったよう。さらに、「正直に言ってくれてありがとう!長いことAmazonのお得意様なので、返金も受け取っていいし、よかったら商品をキープしてもいいよ」とのこと..!

3万円くらいするオフィスチェアなのに..?!そもそもカスタマーサービスのスタッフさんにそんな権限が..?!とダブルで驚きました。

せっかくなのでありがたくキープさせていただいて、わたしのデスク用に使っています。今まで見た目重視のおしゃれイスでしたが、綺麗な姿勢を保てるオフィスチェアになってからとても快適に..!デスクに向かう時間が長いと姿勢ってとても大事ですよね。

アメリカのAmazonでは商品ページにFree Returnと書いてあるものは、開封済みでも使用済みでも返品可能です。中には、返金はしてもらえるけれど返品しなくて良いものもあったりします。(数ドルと安いものが多いので今回のオフィスチェアはびっくりです。)

こんな経営スタイルでも利益が出るんだからすごいですよね。我が家もそういう気前のよいところが気に入ってたくさん利用しているところがあります。これからもお世話になります!