見出し画像

Apple Music と サブスクリプション・ビジネスモデル

オーディオブック(audiobook.jp)の「聴き放題プラン(月額750円)」を解約しました。

いろいろと試してみましたが、「audiobook.jp」では、必要に応じて、「定額プラン」を利用するのがいちばんお得なのです。

オーディオブック(audiobook.jp)のおすすめ料金プラン


「聴き放題プラン」を解約してしまうと、それまで端末にダウンロードしておいた「聴き放題対象作品」が聴けなくなります。

しかし、そのために、一生、課金し続けるわけにもいきません。

本当に残したい本は、単品で購入すればいいと思います。


まぁ、それはいいとして・・・


Amazonの「プライム会員」は、いざとなれば、別に解約してもいいとは思いますが、

毎月980円を、長年、課金し続けている「Apple Music」だけ、なかなか解約することができないと思います。(無料の音楽ストリーミングサービスもたくさんありますが…)

なぜなら、せっせと作り続けてきた「プレイリスト」があるからです。


しかし、月々980円で、好きなときに、好きな音楽を聴けるという魅力は、かつて、多くのお金をCDの購入に費やしていた私からすると、十分に元が取れている気がします。

昔は、お気に入りの「プレイリスト」を作るだけでも、なかなか面倒でした。


ただ、死ぬまで課金すると思うと、いったい総額がいくらになるのか…

気になるところですが、あえて計算しないようにしています(笑)


要するに、

何であれ、定額課金の「サブスクリプション・ビジネスモデル」は、優れたビジネスモデルだということですね。

サポートしていただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、今後の活動資金とさせていただきます!