見出し画像

私の人生のコスパが高い!

昔から資格とかって
全然興味がないんだけど、
お勉強と実践ってまるで違う。

椅子に座って学び続けてそれをアウトプットする分量が追いついていなければ、
ひたすらに机上の空論でしかない。


資格があるからこの人から学びたい!とは全然思わないよね。


この人の技術や考え方やアプローチの仕方や、生き方やそれが好きだから学びたい。
という方が圧倒的に続くよね。


資格とか肩書きって頭で考えたものでしかないからね。


資格がダメなんじゃなくて

それがなきゃダメという思考回路は
それがあってもダメそう。



資格を取るまでの経験、学びを活かしてどう
自分自身の表現(仕事)にするか
というのは、お勉強とは別で学んでいかなくてはならない。


これを、実践と言う。



実践とは、
お金をもらいながら恥をかく作業だ。

自分の至らなさ、思慮の浅さ、詰めの甘さ、未熟さをこれでもかと現実を突きつけられ
落ち込みながらまた立ち上がり、
試行錯誤をして経験値を積んでいく。


誰でもはじめの一歩があり
こればかりは逃げられない。
これを積んでいないのに何者かになろうというのは夢の話だ。


経験値を積むのに
引き寄せの法則!とか夢を叶える❤︎
とかそういうキラキラしたものはない。

経験値を積む作業は、
地に足をつけること。
根っこを張る作業。






私は持っている資格が
中3の時の英検3級止まりなのだけど、
(これはほんとにやっておいてよかった!
この時の勉強が今の私のとりあえず英語困らない程度を保ててるベース。)

無駄だなと思ったから大学も進学しなかった。
私には大正解だった。
学校という組織も苦手だったし、
学校で座って学ぶより
独自で学びながら現場で学んだ方が圧倒的に成長が早かった。


活かしきれてない資格や無駄な勉強などが本当少ないことが、
私の人生コスパ高いな。
と思ってる。笑


学んだことは全て職業になっている。
フリーランスアーティストで15年
食うに困ったこと無し!



一方私の旦那はエリート学校の出なので、
学歴も資格も申し分ないんだけど
それ活かしきっているのまだ見てないから、
あんだけ血反吐吐くような努力して、
人が羨む技術手に入れて社会に出て活かせてないってコスパ悪って思ってまう。笑


資格を取ったら〇〇できるに違いない!
という頭で考えた達成目標。


おそらくそれだけでは〇〇出来ない。

頭で考えた仕事 
頭で考えた人間関係
頭で考えた結婚


絶対続かない!!!



人間はそんなに思考だけでは
自分をコントロール出来ない。
どこかで力尽きる。


若いうちに早く知っておいた方が良いことだよなぁ。


学校や大人が逆のことを教えてくるのは
戦後まででお願いします!
 


無理を知りつつ
我慢してたらいつか病気になる。

これは違う。
気付いた時にはすぐ手放そう。




やはり、感性と感覚を磨くことに勝る
"正解"はない。




⬛︎Beauty Sense Integrate⬛︎
感覚と思考を磨き、心、体、頭を統合。
【美感覚】を基準に快適な生き方をクリエイトするMOMOKO独自の最新メソッド。

読むだけで感性と思考力が磨かれる!
MOMOKOのつぶやきLine@配信はこちら!
https://lin.ee/Bp8JCnT



⬛︎向き合うと本気で人生が加速する!
恐ろしくも夢が叶ってしまう!笑
個人ライン@セッション始めました。
潜在意識を自覚してガンガン人生を進ませよう!
1人じゃ怖い向き合う作業もひたすら寄り添うから絶対に越えられる!
登録はコチラから。
#個人セッション希望と返信ください 。
https://lin.ee/Bp8JCnT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?