見出し画像

人間関係を激変させる。言語化する努力を怠らないで。

私のプライベートセッションを
4ヶ月続けた方が人生激変して、
何が一番変わったかと言えば
もちろん環境を変えることなど目に見える変化もたくさんあるのだけど、


なによりも

自分の考えを言葉にする能力が爆上がりしたことで人間関係が激変した。


マウンティングされたり見下される人間関係に悩んでいたところから、
周りからリスペクトされ、
一目置かれる存在へと変化した。



何が一番変わったからなのだろうか?


自分の感じてること、想いや考えが
ぼんやりとしていて
自覚していない人があまりにも多い。


私から見ると、そのぼんやりとした感じでとうやって何を人と話すのだろうか?
と思うくらいに。
会話って成り立つの?


自分が何を感じているのだろうか。
どんな変化が起きていて、
今後どうしたいと思っているのだろうか。
という自分との作戦会議の時間
何がなんでも確保するようにしている。
人と話すより前に愚痴を言い合うより前に
自分との会話が大事で、優先順位の一番に来る。
私が友人が少ない所以でもある。
ひたすら自分と会話している。
愚痴を言い合ったり、生産性のない発散などに興味がない。





うちには一歳半の赤ちゃんがいる。
あれが欲しい。と、泣く。
言葉もでない。
ウェーーンだ。
でも訳すと、あれが欲しい。
ママ、あれをとって。
である。
その表現の仕方が分からないだけ。



赤ちゃんだけが許される。
ウェーーーン 。

大人だとかなりのメンヘラである。


一歳半の娘に、

何が欲しいの?これ? と聞くと

娘:うん。

私:じゃ、ちょーだいって言おうね。

娘:ちょーだい。


を根気よく伝えてる。


ウェーーン で欲しいものが手に入る世界だと
認識されては、

彼女の今後の人生は困難になる。



でも大人でもこんなことはザラにある。
恋愛で問題が起きるのはほぼこれである。


分かってくれない。
察して欲しい。気づいてほしい。


いや、大人はちゃんと伝える努力を。


あまりにも
大人も伝え方を知らない。
自分の思っていること、
感じていることを
伝える術を知らない。
鍛えられていない。



この努力だけは
絶対に怠ってはいけないものと思う。
永遠に人と関わらずに一人で生きていくなら必要ないが
少なくても家族を持つとか、
周りに人がいる環境で
伝える能力が低いと
間違えなく人間関係が拗れる。
たくさんの誤解が生まれる。
ずっとストレスになる。
見下されるとかいじめに遭うとか
そういったものに巻き込まれる。
自分も、関わる側も。



私はこう感じている。
こうしたい。

を自覚していますか?
言葉を尽くす努力をしていますか?



言語化能力って
育てられるもの。
鍛えられるもの。


どんなふうに伝えたら良いか考えて、
どんな風でも良いから伝える努力をする。


これをせずに
人間関係うまくいかない。
と嘆くのは、
大人としての怠惰であると思う。



#子育て
#人間関係
#言語化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?