見出し画像

雑談を重んじる

要件を人に聞くとき、
今では色々な手段があって
ラクですよね😄
メール、Line、様々なsnsのダイレクトメッセージや電話…
昭和世代にはまさか
こんな日が来るとは…😆って。

私も時代の流れに遅れないように
前のめりで!
かなり活用してます。

しかーし!
今だに難しいと感じるのは、
言葉にならないニュアンスを表現するのに苦しみます。

例えを使ったり、
あんまり賢くない頭を
フル回転させながら、
微妙なニュアンスを伝えようと
頑張っています💪

「あ!それ伝わってるよ!そのニュアンスわかるよ!!」

って言ってくださると
ホッとします。

でももしかして…
違うふうに捉えられてないかしら?
なんてそれでも後から
心配しちゃったりしますが。

そう考えると、
電話の方が口調とか
言葉にならない感じ、空気感で
伝わりやすいのかな?
と思うから
状況が許す限り、あえて
電話の選択をするときがあります。

「理絵…電話したがる」
と、もしかしたら
私のお知り合い、
友人の皆さんは
それが面倒に
思ってるかも知れません…🙇‍♀️

はい、気づいてますよ!ww

ごめんなさいね。
そう言うことです😜

と、
これだけじゃありません‼️ww

ルールまではいかないけれど、
極力、直接会話をしておこう
と言うことを実は
とてもとても大事にしています。

業務連絡的なものだけで
と思っている時は、しませんが。

ニュアンスも含め、
少し関係性を深めたいとき、
まだそう思ってなくても
なんとなく話してみよう
と感じた時は1度直接話せるか?
聞いてみたりしてます。
(ダメ元で聞いてます)

私はそんなに暇なのか?。。🤣
そんなことないんですけどぉ〜🗯

家では口と耳が空いてるときは、
なるべくそうしてるだけ。

そうすることで
必ず雑談が少なからず生まれます。

それをあえて持ちたいんです。

私はお友達ともお茶しに行くのも
大好きです。

それはただの暇つぶし
ではないのです。
会いたいなの気持ちは
もちろんですが、
その時間って、
私にとっては貴重な時間。

雑談って、
なんの意味を
持たせなくていいもの
だから
答えがなくたっていいし
「だからなんなの?」
みたいな話が続くので充分❣️

この
「意味ないでしょ?」
って話から、
お互いの距離を近づけたり
いわゆる
「たわいのない会話」
によって気持ちがラクになったり。

自分が知らない世界に発展して、
バイバイした後に
気になってネットで調べたり。。

共感してもらえるかどうかは
分からない会話から
価値観を知れたり、
同じ共通項が出てくる時もあり、
意外な一面が出たり。

何よりも

人生をほんの少し
時に大きく
雑談は広げてくれるんです。

素敵なプレゼントが
そこに隠れていることが多い

って理絵調べでは実感してます。


私の特技はどんな相手でも
たわいもない話ができること

そのたわいもない会話から
たくさんのことを
得ることができました。
たくさんの楽しみが
そこから生み出されました。

もし雑談がなかったら、
今の私はまず完成していない

価値観が違っても、
今日この場でしか
話すことのない相手でも
そう言う場面があったら、
雑談できることを大切にしたい。

無駄な時間じゃないですよ
雑談は人生を広げてくれる
大事なツール

間違いない


『電話していい?』

この先も言ったりするけど、
お友達の皆さん許してね😅


この度も最後まで読んでくださり、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?