見出し画像

知ることで救われること

出生時、
発達障がいがあるかもと言われ、
気にしながら子育てしてきた。

子育てしていく中で、
いろんな疑問や困り事はあったけど、
そんなもんかな、
と思う自分もいた。

これが本当にグレーゾーンと
言われる由縁なのだろうと思う。

特性があると知ったことで、
感情的に怒ることが無くなった。

感情的に怒らなくなったことで、
自分で自分を責めなくなった。
感情的に怒らなくなったことで、
うちの子も救われたことだろう。

あ、でも
感情的に怒らなくなっただけで、
怒ってない訳では無い。
叱るときは叱っている。

感情的に怒っても、
「怒られた」
「怖い」
「声が大きい」
っていう印象だけが残るだけで、
本当にわかって欲しい事は
頭に入ってこない。

それを知ったことで
ずいぶん楽になった。

うちの子は自閉症スペクトラムと
診断されている。

自閉症って名称がよくないよね。
どういうイメージがあります?

痴呆症っていうのも、
言葉に語弊があるから
認知症に変わった。

言葉や言い方は、時に
差別や偏見につながるからだ。

この自閉症をはじめとする
発達障がいは、
先天性の脳機能の障がい。

いろいろ知っていくうちに、
育て方や家庭環境などが
原因ではないということを
知って、
本当に救われた。

いくつの言葉を浴びただろう。
「自分が悪いんだ」と
思ってしまうような言葉を。

頑張っている人に知って欲しい。
あなたの子育てのせいじゃない。

子どもを守るためもあるのだけど、
自分を守るためにも
知っていこう。

#発達障がい
#自閉症スペクトラム
#グレーゾーン
#子育て
#先天性の障がい
#差別と偏見
#あなたのせいじゃない
#知ることで救われる
#リエゾン川南

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?