見出し画像

#2初めてのロンドン🇬🇧|飛行機から見えたテムズ川に大興奮の巻【事前準備〜入国】

はじめまして!
フリーランスフォトグラファーのつるみと申します。

前記事のロンドンEpisode.0に引き続き、昨年の7月に訪れたロンドン旅行を思い出しながら追体験していきます!ロンドンに行くまでの経緯はこちらをご覧ください!

本記事では、事前準備〜入国までを書いていきたいと思います。
今回の内容はイギリスに行く上でかなり重要だと思うので、これから旅行を考えている方はぜひご一読ください!


旅行代金

今回の旅はHIS海外ツアーの中から、
『成田発カタール航空で行く!ロンドン7日間〈ロイヤルナショナル〉』
という旅行企画を予約しました。

7日間と言っても、機中泊と空港泊が2泊分あるので現地滞在は4泊になります。

旅行代金は航空券+ホテル(4泊)
大人2名で549,800円、
1名分は274,900円です。

旅費だけだと意外と安いのですが、ヨーロッパは諸税が高いです。
ハイシーズンで諸税とホテル代込みで1人30万円を切れるのはなかなかお得かなと思います。

そして、ホテルが指定であることと、世界でもトップクラスの評価を得ているカタール航空というところで決めました。

カタールはアラビア語が公用語なので少し心配していたのですが、CAさんは英語で話してくれて、私の拙い返事にも優しく対応してくれました。機内食はあつあつで美味しかったです。美人な方ばかりでエンジ色の制服も可愛かったなぁ〜〜

機内食の写真が撮れなかったのはご愛嬌( ;∀;)


旅行日程

6月30日 22:30 成田空港発
7月1日    04:05 ドーハ・ハマド国際空港着
          08:50 ドーハ・ハマド国際空港発
          14:10   ヒースロー空港着
---------- ホテル4泊 ----------
7月5日    15:05  ヒースロー空港発
        23:50 ドーハ・ハマド国際空港着
7月6日 02:05    ドーハ・ハマド国際空港発
     18:35   成田空港着


だいたいの旅程はこんな感じ。
滞在中は全てフリープランです。

14時間と5時間というまあ〜〜〜なんせ長い長いフライトでしたが、なんとか気合いで乗り越えました。フライトソックス履いてても足がパンパンでした。

飛行機は乗り継ぎも含めて遅延もなく時間通り!優秀!
ビビっていたロストバゲッジもなく一安心でした。


ネット環境について

海外でSIMカードを調達できる自信がなさすぎて、現在利用しているLINEMOの『海外あんしん定額』というサービスを利用しました。

こちらは事前に申し込みしておけば、現地に到着して現地の電波を受信した瞬間に回線が切り替わり、即座にネットが使えるようになるサービスです。

料金は海外にいる5日間で大体5千円でした。
ちょっと高かったなぁ。
なので、これから行く方にはeSIMの利用をおすすめします。

今年台湾に行った際にKKdayで予約して初めて利用してみました。最初の接続設定だけ少し手こずりましたが、通信も安定していて問題なく使える上に、イギリスで7日間使っても千円台で済みます。


ロンドンのお金事情

事前に調べていて知ったのですが、ロンドン市内はとにかくキャッシュレス化が進んでいます。実際、数日間滞在している間に自分以外の現金を目にしたのは、タクシーにチップをあげてる紳士を見た一度だけでした。

しかもタッチ決済が主流です。事前に必ずタッチ決済が可能なカードか確認しておきましょう。銘柄はVISAかmasterがあれば間違いありません。JCBは日系なので取扱店舗が少ないです。

電車、バス、フェリーも全て改札に直接タッチ決済で支払い可能で超超便利!日本も早くこうなって欲しいものです。

私はこのことを事前に夫にも伝えていたのですが、タッチ決済ができないカードしか持っておらず、まあ支払いはできるし大丈夫でしょ〜と呑気なことを言って特に対策しませんでした。

そして支払い時にタッチ決済が使えないことを伝えると、コンビニやパブの店員さんにめちゃくちゃ鼻で笑われていました(笑)

それを2〜3回繰り返すうちに夫の心はバキバキに折れ、一旦私のカードで全て支払いすることで落ち着きました。公共交通機関の支払いもできないため、オイスターカードというイギリス版のSuica的なもので対応。

本人はこのことをいまだに悔いているので、これから行かれる方はぜひ夫の二の舞にならぬようお気をつけくださいませ。


現金について

現金は事前にソニー銀行の海外口座を開設し(無料)、いくらか入金しておいて向こうのATMで引き出す方法にしました。2人で4万円分、約200ポンドを引き出しましたが全く使うタイミングがなく、帰りの空港でお土産を買う際になんとか使い切りました。

ATMは街の至る所にあります。ロンドンのみを観光される予定の方は、口座にお金を入れておいて、手元には100ポンド程度持っておけばとりあえずは大丈夫かなと思います。なんせ路上でギター弾いてる人ですら、チップはキャッシュレス化してたのできっと大丈夫です。

また、口座に残高がある状態でVISAデビットで支払うと直接海外口座から引き落とされて、都度の各種手数料も発生しません。為替レートが少しでも円高なタイミングで入金しておけるとベストですね。


座席指定について

さて!やっっっと出発です!
何気に初めての成田空港。

ちなみに、旅行代理店で予約した航空券でも事前にeTicketが届いた時点で各航空会社ホームページから無料で座席指定ができます。並び席の確保や窓際・通路側などこだわりがある方はぜひ事前に済ませておきましょう◎

無駄に並ぶのは大変なので、オンラインチェックインも忘れずに。


トランジット:ドーハ・ハマド国際空港

顧客満足度に基づいた世界の空港ランキング「ワールド・ベスト・エアポート2024」で、1位を獲得したそうです!それも納得の素晴らしい空港でした。

まずはでっかいイエロー熊さんがお出迎え。
全てのものが大きすぎて小人になった気分です。

そして空港の中に公園が!!
すべて本物の植物です。係員さんがお水をあげていました。

4時間ほどあった待ち時間ですが、空港の中を散策したり写真を撮っていたらあっという間に経ちました。外観も素晴らしいのですが見られなくて残念。

休憩に立ち寄ったスタバでは、海外特有の名前を聞かれるやつに遭遇。本名を伝えたところ、『アリシア』というアラビアンなお名前にアレンジしていただきとても気に入りました(^^)



ヒースロー空港

着陸間近、雲が切れた瞬間にテムズ川出現で大興奮!!
この曲線!何度地図で見たことか!!

そしてイギリス上陸!

さてさて、まだ日本人にとって鬼門の入国審査が待っています。
はあぁぁちゃんと答えられるかな…と緊張しながら”🇯🇵→”の順路通り進んでいくと、自動改札的な機械ゾーンに。

パスポートをかざして、カメラに顔を向けて、手をガラス面に置くよう指示される。

10秒後、ピコン!とゲートが開き通過。
……ぇえ?もしかして入国審査終わった??
朗報です!人間と会話することなく無事入国完了。

日本のパスポート、最強だぞ!!!



おまけ

到着までの前置きが長くなりました。
薄々お気づきの方もおられるかもしれませんが、私普段からすんごくおしゃべりなんです。だからnoteもおしゃべりになってしまうんですねぇ。ながら聞きのごとく、読みたいところだけ読んでもらえたら嬉しいです。

次はやっとフィッシュ&チップスを食べるぞ!

もし良ければ続きもご覧ください(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!


普段のお仕事はこちらをご覧ください♫
【Instagram】
@kanazawalife_is_wonder



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?