見出し画像

料理好き男子が一人暮らしをSNSで発信する理由。

こんにちは。記事を見ていただき有難うござまいます。

暮らしの予定【Li-schedule】です。

本日から、YouTubeにて動画投稿を始めました。

都内に住む社会人男性の暮らしをメインに発信していく予定です。

基本的には、キャンプや料理、DIYなどがメインになるかな。。。

(釣りとかも載せたいな〜)

自己紹介がてら、チャンネル名の由来から説明していきましょうか。

チャンネル名の「暮らしの予定」は、僕の疑問から生まれました。

学生時代僕は、よく友人から、

「放課後予定空いてる?」と遊びの誘いを受けていました。

しかし、そういう日に限って

「家に帰って自炊して映画見たい!」って思うことが多々ありました。

たまに、今日はどこにも行かず、どうしても家に帰りたいって日ありますよね。

確かに、放課後はどこかに行ったり、誰かと会う予定はない。

けど、家に帰りたい。。。

そういう時は決まって「今日はバイトだから無理〜」と断っていました。

その時に、この疑問が生まれました。

「何故、嘘をついているのか?人によって予定の範囲は違うのではないか」と。

僕にとっては、

家に帰って、自炊をして、映画を見て、お風呂に入る。

これは、大切な自分だけの予定だけど、

友人からしたら恐らく予定にはならない。

だから、バイトと嘘をつく。。。

では、なぜただ帰宅することは予定にならないのかを考えました。

そこで一つの答え「こだわり」に行きつきました。

僕自身は、家の家具や料理を自分の好きなように「こだわり」を持つことで、家に帰る楽しみがある。

しかし、そうでない人はベットに寝に帰る場所と捉えている。

誰とも会わず、どこにもいかない。=予定がない。

しかし、僕自身の考え方は少し違っていて、

こだわったインテリア、こだわったキッチン、こだわった料理。

こだわりを持った暮らしは、一つの予定であると考えました。

実際、友人と僕のコミュニケーションによって、

互いの予定に対する相違はなくなります。

しかし、コミュニケーションありきの話です。

例えば、初対面の人をご飯に誘ったとします。

バイトや病院にいくといった理由で断られたら納得するけど。

家に帰るだけでは納得してもらえない。

だったら、

僕の暮らしを発信することで、

少しでも多くの人に、暮らしの楽しさや、ワクワク感を伝えたい!

声を大にして「家に帰って暮らす予定があります!」と言ってほしい!

そんな思いで、暮らしの予定 と言うチャンネル名にしました。


ちなみに、

【Li -schedule】(リスケ)は Living schedule からきています。

ビジネス用語で”予定をまっさらに戻す”意味を持つ「リスケ」の意味も含めて、あえて略しました。笑。

長くなってしまいましたが、自己紹介はこの辺にさせていただきます。笑

次回以降は、僕の動画で登場したイベントやお店、道具などについても

記載していこうと思いますので、

宜しければ、note/youtube/instagram/twitterのフォローをお願いします!

アイコン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?