見出し画像

散歩の途中で気付かされたこと

最近始めたお散歩。
今日は知らない道を歩いてみました。

道路沿いに綺麗なアジサイが咲いていました。

画像1

立ち止まって見ていると、年配のご婦人が話しかけてきました。

「アジサイはとても丈夫で毎年、勝手に花を咲かせてくれるんですよ」

「あっそうなんですか?」

「この脇の新芽のところから切って植えると育ちますよ」
そう言ってアジサイを引っ張って新芽を指差しました。

「家、マンションだから庭がないんですよ」

「それじゃあ植えられないですねぇ。まぁこのアジサイは1人生えか、どこかのお宅が育てているのかわからないから貰えませんけどねぇ」
ご婦人はそう言って笑って去って行きました。

そう話し掛けられたら急にアジサイが欲しくなってきました。
接木をするだけでこんな綺麗に咲くなんて。
欲しい。欲しい。

その時ふと思いました。
ああ、あのご婦人は、私がアジサイを盗っていくと思って話し掛けたのかな?
近所では見掛けない顔だわって?

どこかのお宅が育てているのかもしれないから貰えないってやんわり言ったっけ。
疑われたのかな?

そう思うとちょっと胸がギュッとなって足早に歩き始めました。

ああダメ、ダメ。
リフレッシュする為に散歩してるのだからマイナス思考はやめよう。
ご婦人はアジサイの話がしたかっただけなんだ。
綺麗に咲いてますよねって。

そうだ、明日もこの道を歩こう。
毎朝、アジサイにおはよう!って挨拶しよう。
家では育てられないんだから。

なんだかワクワクしてきました。
ほんのちょっとプラスに修正するだけで気持ちが変わります。

何事もプラス思考でいるのは難しいですが、あれっ今マイナス思考だなって気づいた時は気持ちを修正することを心がけたいと思います。

そんなことを気付かされた今朝の散歩でした。
皆さんはプラス思考で生きていますか?






この記事が参加している募集

気に入ったものがあれば、サポートしていただけますと大変ありがたく思います。 この先の執筆活動の励みになります。 どうぞよろしくお願い致します。