見出し画像

灑掃-SAISOU-サイソウを始めた理由✦

楓子が灑掃屋を始めた理由(わけ)。

結論から言うと

楓子の関わる人々みんなが
氣持ちよく豊かに過ごしているところを見て
自分が満足したいから。✦

楓子は人が氣持ち良くなっている顔を見るのが大好きだからだ。!!!🤣


掃除の行き届いた空間に暮らす人々が豊かで氣持ちよく過ごし余裕がある姿。
埃の溜まってしまった家に暮らす人々や物の疲れ、憑かれる姿。

どっち見たいか?って自分に問うたら、前者の姿!!
と間髪入れずに答えが返ってきたから。wwww


幼い頃からさまざまな人に出逢い
さまざまな仕事を経験し
最終的には仕事で
個人のお宅にお邪魔させていただくようになり
人と家、心と體(カラダ)、部屋の状態の連動を
間近で見続けてきてきたから
どうしたらみんなの氣持ちいい顔が見れるか
わかってきたからだ。✦


もちろん
どんな家に暮らす人々も
楓子(お客様)にはおもてなしして下さるし
とても、優しい。
楓子は人が大好きだから
どんな家にお邪魔させて貰う時も嬉しいし全力でくつろぎ甘える。w

人は根本的な部分では同じだから
どんな家に、どんな場所に住んでいようが
大事な、根っこの優しさ、
(お客様が自分の家に来たら少しでも氣持ちよく過ごしてほしいという思いが多かれ少なかれあるところ)
は変わらない。

だがどうだろう、お客さまのいない時の両者の状態を勝手に比較させていただく。
(※個人の偏見かもしれないので真に受けすぎないでください)



部屋の管理、ものの管理できている掃除整頓の行き届いた
埃のない家に暮らす人の精神、肉体の状態

→足るを知る、自己管理をしている、金銭管理を恐れず物事から目を逸らさない。風邪ひいてもおすぐ治る、休むことや切り替えをする。自分なりのリフレッシュ方法を持って実践している。自分を満たし余裕があった分で他人にも与える。感謝の言葉が多い、循環している。

自分を愛している、やりたいこと、
自分のやりたいことのためやる必要があること、両方やっている。
自分の定めた方向、目標に向かって
今をコントロールしていくぞ、という意志がある。
そんな状態の人が多かった印象。

なのでどんな相手にも
NOと言える、それはやめてください。
私はそれには同意しない、要りません。

表現方法は様々
けど
“NO“が言える人が圧倒的に多く感じた。

掃除の行き届いた整頓されている部屋に暮らす人々は
経済的にも精神的にも安定感がある、豊かなのだ。
(一概には言えないけど楓子の見てきたなかでの統計)


反対に

掃除ができなくなってしまった、掃除の仕方を知らない
物が溢れて埃をかぶっているお部屋に暮らす人々の精神、肉体の状態

→枯渇(もっともっと)。肉体的な疾患、精神的な疾患状態になりやすい、なってからの回復に時間を要す。金銭管理や対人関係、物事を正面から見ることとを避けがち。恐れが多い。不安があるのに、自分に必要なことに限って後回し癖。他人のお世話焼きは上手。自分の生活や肉体管理は疎か(おろそか)。外ではとてもいい人、1人になるともぬけの殻、エネルギー0状態。やりたいことがわからない、好きなことあるけどそこに回す時間(エネルギー)がないといつも嘆いている。

こんな状態の人が多かった印象。

どんな相手にもNOが言えずキャパオーバーになり
本来の自分のやりたい必要なことに取り組めていないイメージ。

帰宅即バタンと倒れ込むように寝る、もしくは現実逃避のため
嗜好品の過剰摂取や買い物にはしり
浪費しているイメージ。

経済的にも精神的にも不安があり、安定感のない様子。
(個人的分析)


両者は 同じ人 なのに
なんでこんなに日々の状態が違うんだろ?

楓子がみつけたたくさんの答えの中の一つ

部屋、家の状態で自信が左右され生活や仕事
人生まで影響してくる。

こういうことなんじゃないかと思ってる。感じている。

隅々まで掃除が行き届いている
持っているものを把握している
→氣が散りずらくなる、コントロールしているという自信が生まれる、隙間や空間が見えるから今の自分に必要なものがわかる。手に入れる方法まで考えられる、行動に移すエネルギーを作れる。

埃とモノの溢れた
持ち物を把握できていない
→氣が散る、コントロールできていない漠然とした不安、必要な物事がわからなくなる。
短氣、イライラや悲しみ不安を引きずる、切り替えずらい。


ここまで言える理由として
楓子自身がどちらも体験、経験してきているから。

モノの溢れた
埃のかぶっている家での暮らしを12年ほど(本当はもっと長いかも)

掃除の行き届いた、もち物や人間関係、金銭を把握しコントロールし始めた状態での生活を
半年ほど。

何がすごいかって
掃除と管理の行き届いた部屋で暮らすようになってから
半年も経たずに
結果が出ていること。

目に見えて自分が、全てが変わっていくのを体感しているから。

そして先を行く人々に教えていただいた通りのことが起きていくから。


掃除とモノの管理を始めたら

ずっと人生迷子、希死念慮、自殺衝動、0か100しかない、人も自分も信じられない、エネルギー枯渇、不安と恐怖がつきものだった楓子の長い人生の一幕が終焉を迎え

人生の目標が見え始め、新しい幕を開けた。
NOと言えるようになり、不安や恐怖の根源と向き合うことを恐れず、楽しむぞ✦コントロールしていくぞ✦という、自信とエネルギーが満ち満ち。✦✦✦


こんな簡単なことでこんなに変わっていいの!?!?!?🤣

ありがとう、教えてくれ続けた全て、、、。

となったため
楓子は昔のふうこのような
片付け方を知らない、エネルギー使いすぎて掃除に回せなくなっちゃってる
けど
人生に希望や愛を求め
本来のキラキラした自分に戻ることを
心の奥底では望んでいる人々の
手助けをさせていただき
氣持ち良くなった顔を見て
楓子が満足させていただこう。

という思いから

灑掃-SAISOU-サイソウ
を始めました。✦

ここまで読んでいただき
ありがとう、うれぴい💓

ではでは、どうぞ末長く楓子を氣持ちよくさせてください。
よろしくお願いいたします。✦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?