見出し画像

【本音で語る家づくり】№33 最近、気になることをまとめて・・・

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです。
今回は、最近気になることをまとめてお伝えします。

メールマガジンを発行して以来、いろいろな情報が私の所へ集ってきます。どうしてかというと、質問が直接私のところへくるからです。いつも期待していただいている皆さんには、できる限りお伝えしたいと考えています。

金利について

※この記事は、2009年執筆です。
金利について、問題点は2点です。一つは今現在の金利と1~2年後の金利、もう一つは、固定金利と変動金利です。

前者については、今が底値であることは確かですが、すぐにドンとはあがりません。

後者は、変動の1%台の住宅ローンをすすめてきますが、基本はまだまだ公庫です。これはどんなに金利が高くてもです。理由は長期固定だから。コノくらいの金利は、20年30年先の安心を買うと思えば、たとえ上がらなくても安いものです。ゆとり返済で返済不能になった人も、借りた当初は返済不能になるとは考えていないです。それと同じ事が、変動金利にも言えます。

他人の建築経験を、いかに自分にいかすか?

「あ~この間取りは使えんな!」

現場見学会などでお客様をご案内させていただいていると、たまにこのようなご意見をいただきます。お気持ちは良く分かります。なぜなら、私もそうだったからです。

しかし、お施主様と住宅会社が一生懸命作り上げた家の過程を勉強しないのは、非常にもったいないことです。

逆にいうと、なぜそのような間取りになったのか? 予算の面での葛藤があったのか? なかったのか? 何を優先した家づくりなのか? というような、背景を勉強していただくことが、大切だと思います。そんな物語を今後もお伝えしていきます。

必ず理由を聞いてみよう

お施主様が、いろいろな住宅会社を見て研究する時、多くの方がある程度研究した段階で、納得させられます。

失礼を覚悟して言いますが、自分はもう全て分かった! という人ほどプロからみれば、納得させられているケースが多いです。

では納得させられないコツはあるか? あります。コツは、必ず明確な理由を聞くことです。

・私の家だけ値引きしてくれるのはなぜですか?
・この土地を買わない人の理由は何ですか?
その理由に圧倒的な証拠で答えられない建築会社、不動産屋さんは?? です。
よく聞こえる情報ほど理由を大切に・・・。

今までの家づくり、これからの家づくり

今までの家づくり(高度成長期のいえづくり)・・・今現在の給与が、出費が、△△が○○だから、この位予算をかけよう。こんな家を建築しよう。

これからの家づくり(低成長期のいえづくり)・・・将来の給与が、教育費が、アパート家賃が、△△が、○○だから、この位予算をかけよう。こんな家を建築しよう。

この辺の議論がご夫婦でできるご家庭は、強い。どんな住宅会社で建築されても成功します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

画像1

※画像クリックで、フロー父さんのサイトが見られるよ😄

工務店の現役役員として、マーケティングと経営に力を注ぐ一方、全国数十社のオーナー経営者、経営幹部・リーダーと共に、メンバーが望む人生を手に入れ、主体的にライフもワークも楽しむ仕組みづくりを行なっている。自称フロー父さん&七軍曹。実はとても有名な方で、フロー父さんのファン、多いんですよ✨

画像2

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?