見出し画像

身体も心もHAPPYになる!

ダイエットが続かないわけ

しばらく前に、健康に関する情報を発信している海外サイトを渉猟していたときに、聡明な女性たちがなぜ次々と怪しいダイエット情報に手を出してしまうのか、について考察したコラムを見つけました。

巷にはダイエットの情報、健康の情報が満ち溢れています。「痩せる」「美しくなる」「美肌」を謳う本が毎日のように出版され、動画が流れ、マスメディアで取り上げられ……!それでも、いつも、いつも、流行り廃りをずっと繰り返しています。

若々しく健康的な状態が本当に維持されていれば、その維持する方法が身についていれば、次々とそんな情報に手を出す必要はないはず。でも、それらの本は絶えず出版され、その都度それなりに売れ、時にベストセラーになっているのです。

それらの本を買った人たちのうち、どれだけの人がそれの方法をしっかりと実践して効果を出し、それを維持できているのでしょうか?多分、実践して、ちょっと効果が出て、でもそれは長続きせず、また弛んだ状態に戻る、そこでまた頑張ろうと思い、「でも前の方法は続かなかったから」新しく話題になっている方法、簡単にできそうに見える方法に手を出す。その繰り返しなのでは?

なぜ繰り返すのか? それらの方法を取り入れる時、何か無理しているのではないでしょうか。人間、生きている以上24時間何かをして生きているわけで、睡眠だったり食事だったり、仕事だったり。今のあなたの状態はあなたの習慣が作りだしたもの。そこへ新しいことを持ち込もうとするとき、それは何らかの無理がどこかに生じるのは当然。何かを辞めて、何かを削って、それを取り込むことが必要です。何も辞めなければ、時間が足りなくなって、例えば睡眠を削る、食事時間を削る、などなど、身体に無理が生じます。だから続かないのです。

人は習慣の生きもの

人間は恒常性(ホメオスタシス)の生き物。楽な方へ、心地よい方へ、流れるのは至極当然。だからこそ、人は弱い生き物だからこそ、「生活習慣病」に罹ってしまうのです。では、そうならないで、「若々しく健康」でいるためにはどうすれば良いのでしょうか?

それは、健康になるための、健康でいるための生活習慣を自分の習慣として取り入れ、「本当の習慣」にしてしまうこと。それを、心地よいと感じられるようにしてしまうこと。身体も心もHappyになる!と決めてしまうこと。

病気になったらできないこと、健康だったらできること、たくさんあります。病気になってしまえば健康な身体に戻すのは薬や手術などの負担もあります。身体が不調だと心も弱りがちです。たとえ病気になってから生活習慣を正しても、効果がでるのに時間が掛かることもあります。病気になる前に、手を打つことが一番効率的です。

例えば、今話題の感染症に罹ってしまうと、たとえ治癒してもかなりの確率で後遺症が残ると報告されています。例えばがんができて手術すれば、その切除した臓器は、元には戻りません。病気になる前に「予防」することが本当に大切なのです。

コーチングの重要性

人間、ひとりでできないことも、誰かと一緒ならがんばれることがあります。自分でわからないことも、他人から指摘されて初めてわかることもあります。いろいろな健康についての知識も、人の「大多数」に当てはまることであって、「あなた」に当てはまるかどうかはわかりません。

素人にわからなくても、もう少し詳しい人、専門家なら分かることもあります。新しいことを生活習慣に落とし込んでいくために必要なことはいくつもあるけれど、専門的に学んだ者に指導、コーチしてもらうことは、結構早道だったりするのです。継続的に指導されて本当に生活習慣に落とし込んでいくことで逆戻りも防げます。即効性も、持続性も、期待できます。

身体も心も快調でいるために、自分ひとりでどうしたらよいかがわからないという方、ぜひ一緒に健康の知識を学びませんか?「見た目年齢が10歳若返る!免疫力もUPするアンチエイジングサロン」では毎月勉強会を開催して、予防医学の知識を学べます。興味がある方は「サロンに興味あり」と書いて下記のメールアドレスにご連絡下さい!
「自分にとって必要な健康知識が知りたい」という方もメールでお知らせ下さい!
mail to: vigorhealthylife@gmail.com


★幸せな人生を生きるために
絶対に欠かすことができない習慣づくりのオンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」!
習慣に取り入れたい様々な分野の知識を知りたければぜひ!
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?