彼を愛して、僕は変わった(1話)



いかなる物事も、僕の心を煮えたぎらせることはなかった。



勉強もサークル活動も音楽活動もギターも飲み会も、そして彼女さえも。


それらは僕にとって、とりあえず大学生だからやらなければいけないといわれている、さしあたりの義務のようなものであって、

僕自身が心から望む何かでは決してなかった。



そんな感情が夜の晩い時間に頭に浮かんだりしているうちに、

僕はいつも深い眠りに落ちていて、きづいたら目が覚めていた。


僕が住んでいるのは築30年ほどの鉄骨造のマンションだった。

6畳ほどの決して広くない間取りに、ベッドだけおいてある僕の部屋は、

だれが見てもとても無機質に感じられたことだろう。


かろうじてテレビは置いてあったものの、

僕はほとんどテレビをみなかったから、

そういう意味でこの部屋にはベッドしかないと同義であった。



ただこの部屋は最初からこんなものではなかった。



上京したての頃は、本棚代わりの白いカラーボックスや、

ローテーブル、そして大量の衣類があった。

これは当時の僕の心境を反映していたんだと思う。


上京したてという、まだ東京という場所になにがしかの期待をしていた僕は

こんな風に部屋を騒々しくすることによって、自分自身の心の均衡を何とか保っていたのだ。


でも、そんなことには何の意味もないと気づいたある日、

僕は部屋の中にある不必要なものをすべて破棄してしまったのだ。


なんとなくばかばかしい気がする。。。。

そんなことを寝る前なのか、寝た後なのか僕の思考の中を回っていた時、


時計のアラームの音がした。


ぼくはそれに呼応するように今日も目覚めた。


時刻は10:30。

ちょうど2限が終わった時刻だ。

起きてすぐに、使い慣れたiphoneを除くと、

友人の正人からメッセージが届いていた。


「今日、約束通り早稲田祭いくよな?

ゆうきのライブ見に行くっしょ?」


おう


いつも通り僕はそっけなく返信し、身支度を一通り済ませ、

ライブへと向かった。



ライブ会場にはおもったより多くの人が訪れていた。


MZ    MUZIC-ZERO

と名付けられたそのライブハウスには


多くの音楽好きたちが訪れていた。


そして、僕がかつて所属していた音楽サークル、

早稲田織物のメンバーも数多くいた。


多少気まずい思いはするかなと心配ではあったけれど、

意外とそんなこともなく、

挨拶をしたり、会釈をしたり、軽口をたたきあったり、ゆうきがライブで熱狂するのをみたり、僕自身もライブに熱狂している感じをだしたりして、ライブの時間は終わった。


「心の底から踊り狂うこの感じ、これこそがやっぱり生きてるって感じだよな」


一緒にライブをみていた正人がそんな言葉を放った。



ああ、そうだな。たしかにそういうの大事だよな。


ぼくはいつからか、いや、大学に入ってから

こんなコミュニケーション手段を身に着けてしまった。



とりあえず相手の言っていることに同意し、少し表現を変えて、

同じことを繰り返す。


これだけで日常のコミュニケーションはかなりうまくいくようになっていた。

これに適度な笑顔とあいづちがつけば、最強である。


そんなことを考えていると、

早稲田織物時代の友人、陽介と目が合い、

声をかけられたのだった。


陽介は少し太っているが

きれいな顔立ちの好青年だった。


「よう」

と陽介はいった。


「おう」

と僕は返した。


「最近元気か」

「まあまあだね。そろそろ就活だし、それっぽい対策をすすめはじめているよ。陽介は?」

「おれは留年決まっているから、だらだらと過ごしてるわ。バイトしたり、テキトーにライブしたりして。」


そんな当たり障りのない会話をした後、

僕はふと思い出した。



あの夜のことを。



自分の中に新たな世界を生み出してしまったかもしれない、あの出来事を。




陽介はもうそんなことは忘れてしまったのだろうか。



ライブ会場でがやがやと騒ぐ観衆たちを眺めながら、

僕は、そんなことを考えていたのだった。