見出し画像

男も女も平等な社会を作るために

日本は民主主義の国ですが、国会議員に限らず、議員と名前が付く選挙で当選した人に男が多いのは変です。
男女比が9対1ならば、現状の国会議員の男女比も納得できますが、明らかに変ですよね。

政治に対して文句が出るのは、投票した時の願いが通じていないからと思うからだと思います。
それなら、思い切って国会を大胆に法律で改革してみるべきかも知れません。

政党から公認されて立候補される場合、男女の比率を最終的に5対5にするのです。
最初は8対2でもいいけれど、選挙をするたびに5対5に近づけていくのです。

多分、今の政治に不満が多いのは、女性の国会議員が少ないからかも知れません。
大臣に女性が少ないのも、女性の国会議員が増えれば解決するかも知れません。

総理大臣だって、女性の国会議員が増えれば女性が選ばれると思います。
国会が変わるのだから、都道府県の議会、市町村の議会も男女比が5対5にしてほしいです。

国別の男女平等のランキング、121位だそうです。
120位がアラブ首長国連邦、122位がクエートだそうです。

少し前まで女性は自動車運転免許が取得できなかった国に負けている日本。
とんでもない状態だと思います。

#男 #女 #平等 #社会 #日本 #民主主義 #国会 #議員 #男 #多い #男女比 #法律 #改革 #政党 #公認 #立候補 #比率 #最終的 #5対5 #近づける #121位 #女性 #自動車運転免許

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?