見出し画像

熱中症について行った夫婦の会話

熱中症で救急車が出動する件数、多いみたいだね。
そうそう、この間のマスクで熱中症になる話は役立ったよ。

鼻の奥に自律神経が外気温を判断しているらしいって話?
それそれ、マスクして外出すると妙に暑く感じられるからね。

建物の入口でマスクしたら?
建物の入り口付近の室温、十分に下がってないから危険を感じることがあるよ。

エアコンがあっても十分に室温が冷えない建物もあるからね。
室内で熱中症になる話があるのに、エアコンが設置されてない家もあるから。

それで言うと、生活保護を受けている人がエアコン設置が認められないのは、人として健康に生きるための人権侵害だね。
熱中症対策で冷房してくださいって役所が広報しているのに、エアコンの設置が許されない矛盾。

そうそう、あそこの公営住宅はエアコンが設置されていない話を聞いたことがるよ。
個人でエアコン設置しないと駄目なら、隠れた入居費用が発生するから、割安な入居費用と言えなくなる。

そもそも、エアコンって贅沢品だったの、何十年前の話なんだか。
地球温暖化で猛暑が当たり前なのに、エアコンの有無が問題になるのは変だよね。

ところで、妙に暑い感じがするけど、エアコン動いているのかな?
エアコンは動いているけど、間違って送風ボタン押してるから、部屋が暑くなってきたらしい。

#熱中症 #夫婦の会話 #救急車 #出動 #件数 #鼻の奥 #自律神経 #外気温を判断 #建物の入口 #マスク #エアコンがあっても十分に室温が冷えない建物 #生活保護 #エアコン設置が認められない #人 #健康に生きるため #人権侵害 #公営住宅 #エアコンが設置されていない #贅沢品 #何十年前の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?