見出し画像

注文住宅の工期が遅いと、家の価格は高くなる。

2週間使った引っ越しも終わり、快適なダイワハウスのライフジェニック(Lifegenic)に住んでいます。
こんなに快適な家だったとは予想も出来ませんでしたし、ネットの情報やモデルハウスでは分かりません。

引っ越しの時、ライフジェニックと同じような時期に建築が始まった家の前を通りました。
完成するために、それなりの時間が必要な感じです。

私達夫婦は引っ越しまで終わりました。
貸家から引っ越す場合、入居までの時間が早いほど支払う家賃が安くなります。

それ以外にも入居までの時間が早いほど良い理由があります。
それは建築に必要な人件費です。

3か月で完成する住宅と、6か月で完成する住宅があるとしましょう。
単純に考えて、人件費は半分になります。

ハウスメーカーや工務店は適度な利益を出すように価格設定しますから、人件費の差をどこかで吸収しなければなりません。
この差、どこで作るのでしょうね。

似たような家が同じ価格ならば、工期が短い家の方が質が良くなるように思います。
人件費の差をどこかで調整して、同じ価格にしなければなりませんから。

注文住宅を考えている場合、坪単価や周囲の噂話を信じずに、自分の目と耳で情報を集めるべきだと思います。
特に地元の工務店の営業さんから、ハウスメーカーは高いと言われたら信用しない方が良いと思います。

他社の悪口を言う営業さんも存在するようですが、そういう人は信用しないことにしています。
なぜなら、自社で販売している商品の魅力や特徴を伝える能力が無いからです。

料理した本人すら美味しいと言えない料理、他の誰が美味しいと言えるのでしょうか。
ハウスメーカーや工務店の営業さんでも一緒だと思います。

だから、私達夫婦はダイワハウスさんのライフジェニックを選びました。
今の所、大満足です。

#注文住宅 #工期 #価格 #家賃 #人件費 #利益 #差 #吸収 #悪口 #他社 #営業 #信用しない #ダイワハウス #ライフジェニック #Lifegenic #大満足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?