見出し画像

小さな選挙違反のニュースを見聞きした後に行った夫婦の会話

選挙違反、細かい規則まで初当選なら知らないに1票。
選挙そのものが議員に最適な人材を選べてないに1票。

選挙は民主主義の基本だから、選挙は否定できないのでは?
選挙は否定しないけど、選挙のやり方が問題だと思う。掲示板の位置を知らないとポスターも貼れないのは変だよね。

ポスターを掲示しても、見ている人が居ないような気がする。
少なくとも、選挙公報はネットで読みたいと思うし、電子掲示板にして何年も使い回せるようにしてほしい。

掲示板にポスターを貼る行為、確かに無駄だね。
どんな方法でもいいから選挙に当選出来たほうが、議会の多様性が増えて活発な議論が出来ると思う。

選挙に当選するのが目的ではないはずの民主主義か。
そもそも、現在の選択肢に正解があるかを疑わないと、正しい選択肢が選べるとは限らないよ。

面白いことに気がつくもんだね。
そういう人間を選んで結婚したんだから、見る目があると思うよ。

#小さな選挙違反 #ニュース #夫婦の会話 #選挙違反 #細かい規則 #初当選 #知らない #選挙 #民主主義 #基本 #選挙は否定できない #ポスター #掲示 #見ている人が居ない #行為 #無駄 #選挙に当選するのが目的ではないはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?