見出し画像

白鳥の群れに遭遇したときの夫婦の会話

あそこの田んぼ、まだ雪が残っているのは何故?

あれ、白鳥の群れだと思うけど。

本当だ、首が見えた。

白鳥が群れていると雪の塊に見えるね。

保護色だね。

でも、首を伸ばすと分かるね。

まだ、シベリアへ帰らないのかな。

帰っている最中で、休憩中かもよ。

何か会話しているのかな。

北海道と青森の間の津軽海峡、遠すぎるよとか?

それならフェリーに乗りたいとか、言っているかも。

新幹線で移動したいと言ってるかも。

新幹線で移動できたら楽だよね。

でも、函館までかよ!と文句言いそう。

札幌まで早く新幹線で行けるといいのに。

白鳥的には、シベリアまで新幹線に乗りたいと思うかも。

白鳥が団体で乗り込む新幹線。

誰が予約するのだろう?

日本野鳥の会とか?

気候によって北帰行の時期が変わるから、気象庁が対応すべきかも。

確かに季節の風物詩だから、気象庁がいいかもしれない。

ニュースのお天気コーナーで、今年も気象庁予約の団体列車、白鳥北帰行号が運行されましたとか?

そうそう、新幹線の中で白鳥が休んでいる様子。

インタビューしようとマイクを向けると、マイクを突かれる映像もいいね。

見てみたい映像だね。

多分、翌日は一匹だけ新幹線に乗り間違えて、鹿児島に到着する白鳥のニュースが流れるかも。

#白鳥 #群れ #遭遇 #夫婦の会話 #田んぼ #首が見えた #保護色 #シベリア #会話 #フェリーに乗りたい #新幹線 #移動できたら楽 #札幌 #早く新幹線で行けるといいのに #団体で乗り込む #日本野鳥の会 #季節の風物詩 #気象庁 #休んでいる様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?