見出し画像

心の病気とソフトウエア技術

ギャンブルと犯罪率についての動画を見ていた時、連想する疑問がありました。
人間がギャンブルに依存するように設計されているのであれば、ギャンブル依存症から抜け出すための治療法も技術で可能なのではないかと思ったのです。

ギャンブル依存症になる原因が解明できれば、その原因を取り除くことでギャンブル依存症が治療できると考えたのです。
調べてみたら、スマホのアプリでギャンブル依存症の治験が行われていることを知りました。

詳しい記事は医療関係者しか読めないみたいですが、一定の効果が認められればギャンブル依存症対策として保険適用になるのでしょう。
新しいソフトウエア開発販売の市場が作れるかなと思っています。

ギャンブル依存症は心の病気なので、ソフトウエアが他の心に関連する病気にも対応可能ではないか想像しています。
特に心の病気は正確に診断することが困難らしいので、病気を正確に把握するためにソフトウエアが活躍してくれたら、心の病気に悩む人を救えそうです。

心の病気だけではなく、心のストレスが回復不可能な限界値を突破する前に何らかの警告が出来たらと考えたことがあります。
腕時計型の活動量計で不整脈を検知できる時代ですから、なんとなく心の状態を知ることも出来るのではないかと思います。

#心の病気 #ソフトウエア #技術 #ギャンブル #犯罪率 #連想 #疑問 #人間がギャンブルに依存するように設計されている #ギャンブル依存症 #治療法 #技術で可能なのではないか #原因 #原因を取り除く #治療できる #スマホのアプリ #ギャンブル依存症の治験 #詳しい記事は医療関係者しか読めない #ギャンブル依存症対策 #保険適用 #新しいソフトウエア開発販売 #市場が作れるかな #心に関連する病気にも対応可能ではないか想像 #心の病気は正確に診断することが困難らしい #病気を正確に把握するため #ソフトウエアが活躍 #心のストレス #回復不可能な限界値を突破する前 #警告 #腕時計型の活動量計で不整脈を検知できる時代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?