見出し画像

今シーズン初のスノーシューをやってみた

前シーズンは暖冬で山にも雪が無かったため、スノーシューは出来ませんでした。
物理的にスノーシューが出来ませんので、良い時期だと判断して、自分たちの家を建てました。

今年は大雪なので、里山も雪が豊富です。
良い機会なので、里山までウォーキングをし、そのまま300mほどスノーシューで歩きました。

雪道を歩くだけでも足腰に負担が掛かりますが、スノーシューで歩くと負担はさらに大きくなります。
翌日になっても足腰が悲鳴を上げ、年齢相応の疲労感が残っています。

なお、帰宅直後にアミノバイタルを摂取しています。
激しい運動後にアミノバイタルを飲むと、筋肉の回復が早くなる気がします。

Fitbitで確認すると、スノーシューを使って歩いている時、最大心拍数は155を記録していました。
とんでもない運動量ですから、無理しないのが一番大事です。

スノーシューで雪原を歩いて慣れている私ですが、大雪に慣れていない人のために少々アドバイスがあります。
天候が安定していても、体力と装備が無ければ、大雪の中で歩くことは困難です。

大雪の場合、自宅から10mの場所でも、遭難する危険性が高いです。
積雪が15cmともなると、体力が無ければ1kmを歩くことも困難です。

最低限、市街地で排雪や除雪が終わるまで、家の中で待機してください。
とりあえず、大雪で無事に生き残る事が大事です。

#今シーズン #スノーシュー #大雪 #里山 #ウォーキング #翌日 #足腰 #悲鳴 #根異例相応 #疲労感 #アミノバイタル #摂取 #回復 #最大心拍数155 #アドバイス #家 #待機


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?