見出し画像

貧富の差とサッカーの強さの関連性

日本にJリーグが出来たのが1993年なので、来年はJリーグ30周年です。
日本国内でレベルの高いサッカーの試合が楽しめるようになり、日本代表も同時にレベルが高くなってきました。

ワールドカップの話題で盛り上がり、日本代表が世界の競合相手に戦う姿、30年前に想像できたでしょうか。
10年後、日本のサッカーはどんな風に進化しているのでしょうね。

そういえば、以前にブラジルのサッカーが世界でもトップクラスの理由、貧富の差が大きい影響を与えていると聞いたことがあります。
より良い生活を求め、多くの子供達がサッカーで豊かな暮らしを実現しようとしているのです。

日本も貧困の差が大きくなっていると思っています。
日本も貧困の差が拡大している国だから、サッカーのレベルが高くなっているような話が出てくる時代が来てほしくないです。

ワールドカップに関連する話題を見聞きしながら、貧富の差について考えてしまいます。
誰もが暮らしに困らない社会、なんとか実現できないものでしょうか。

#貧富の差 #サッカーの強さ #関連性 #Jリーグ #1993年 #日本国内 #レベルの高いサッカーの試合 #日本代表 #レベルが高くなってきました #ワールドカップ #日本代表が世界の競合相手に戦う姿 #ブラジル #サッカー #世界でもトップクラスの理由 #より良い生活 #サッカーで豊かな暮らし #日本 #貧困の差が大きくなっている #サッカーのレベルが高くなっているような話 #誰もが暮らしに困らない社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?