見出し画像

オールカマーの注目馬2頭!


今回は、9/27(日)に開催されるオールカマーについて考察していきます。


このnoteでは、

私がオールカマーで気になる馬2頭について述べていますので、参考になった方はぜひ相手にでも入れてみてください!


ちなみに・・・

今回のオールカマーを考えていく上で、1週前から本命はフィエールマンの予定でした。しかし熱発で回避となってしまい残念です。そこで今回このnoteでは相手としておすすめしたい馬について話していきます。


それではいきます。


気になる馬①



私がおすすめしたい馬、1頭目はステイフーリッシュです!


目黒記念で3着入線から4か月近くぶりのローテーションとなります。


まず戦績を見て思うのが、この馬は新馬戦以外は全て重賞レースを走っているんですよね。ちょっとびっくりしました。リステッドは使わないというのも、何度も重賞で好勝負になっているからでしょう。


重賞成績について調べてみました。


クラシック以降(菊花賞後のレースより)

GⅠレース  0-0-0-2

GⅡレース  0-2-2-1

GⅢレース  0-2-3-1


シンプルに考えると、


GⅠでは厳しいが、レベルが下がれば堅実に走る


といったところでしょうか。


GⅠの2戦はどちらもメンバーの揃った大阪杯でしたから、オールカマーのメンバーを考えれば度外視できるでしょう。


今回は少頭数に加えて1人気予想であったフィエールマンが回避となりましたから、この馬にとっては追い風でしょう。GⅠような淀みのない厳しいタフな道中になることは考えにくく、ある程度のポジションを取れればチャンスはあると思います。

東京→中山替わりもこの馬にとってはプラスだと思います。



正直なところ、若い世代の台頭も考えると今秋はなおGⅠ獲りは難しく感じます。(応援されている方にはごめんなさい。)


有力馬が先を見据えた仕上げであれば、

ここである程度勝負駆けを睨んでいる可能性もあります。


休み明けに関しては特に問題ないですからリズムよく好位で立ち回ることを期待したいです!



気になる馬②



私がおすすめしたい馬、2頭目はジェネラーレウーノです!


約1年半ぶりのレースとなりいわゆる復帰戦となります。この馬は2018年のダービーで◎を打ちましたのでしたので、何かと思い入れもあります!


今回は中山2200で復帰という形になりましたが、ここを狙っているように私は感じます。


そもそも中山実績に関してはセントライト記念・京成杯・葉牡丹賞で3勝、皐月賞3着、AJCC4着と好成績です。立ち回りで優位に立ち先行押し切りタイプらしい見事な戦績と言えるでしょう。



そしてこの馬の今回のポイントは、何といっても「長期休養明け」でしょう。


個人的に、長期休養明けは積極的に狙いたいと思っています。


と、言うのも長期休養というとケガなどが理由として挙げられるでしょう。

しっかりと治してそれから乗り込んで万全な状態でレースに使ってあげよう、もうケガはしてほしくないという陣営の思いからレース復帰へも慎重になると思います。


つまり、得意な舞台かつ万全な状態で使ってくる可能性が高いということです。もう少し早く復帰できたけれど、得意の中山開催がある秋まで待った。この可能性も大いにありますよね。



過去にもシャケトラやパフォーマプロミスが長期休養明けで勝利していますから、軽視されがちなここは逆に狙いたいですね。

もちろん無理をさせないかもしれませんが、他の有力馬も先のGⅠを見据えて余力残しという可能性もありますから勝負にはなると踏んでいます。


決して手を出しやすいというイメージがまだ浸透していない今だからこそ思い切って狙ってみたいです。



以上でオールカマーの考察を終わります。ミッキースワローやカレンブーケドールが人気を集めるでしょうから、相手として一考してもらえると嬉しいです!


毎週重賞考察を行っていますので、また読んでもらえると喜びます!

ここまで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?