見出し画像

【Excel】共有ドライブ内に全教員それぞれのフォルダをサクッと作る方法

1.はじめに


 職員室内に全職員が共有して使用できるデータサーバ(共有ドライブ)的なものが用意されていることはないでしょうか?
 職員同士のデータのやり取りを円滑にするために個人フォルダを用意している学校もあると思います。しかし、大規模な学校では、150人近くの職員がある場合もありますよね。それぞれ個人フォルダを作っていたら大変で仕方がありません。着任したばかりの先生のフォルダがなかったらいじめ問題になりますし。。。
 そこで、職員名簿からコピペしてダブルクリックするだけで全職員分のフォルダを作成する仕組みを考えてみました。

2.Excelの中身


A列に「md」B列に職員名を職員名簿のExcelやWordからコピペ入力します。(例のごとく疑似個人情報を使用しています。)
これを必要な人数分用意します。

3.保存の仕方


「名前を付けて保存」から「CSV(コンマ区切り)」を選択します。



名前の変更を行い、拡張子を「.csv」から「.bat」に変更します
「はい(Y)」を選択します。

4.使い方

フォルダを作成したい場所に先ほど作成したbatファイルを移動させます。
あとは、ダブルクリックするだけです!

150人分作成してみましたが、数秒でフォルダが作成されます。
(誰かが間違えてダブルクリックしないようにbatファイルはこの後削除しておきましょう)

5.おわりに

 4月になり、正確な職員名が分かってすぐに個人フォルダを作るように言われても、これですぐにできるんじゃないでしょうか。
4月はどこの学校も忙しいと思います。私も結構忙しくて土日の更新ができませんでした。。。すいません。。。
 少しでも皆様の負担軽減につながればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?